: O. Yuanying

市川〜鴨川〜館山

今更だが、GPSナビを使うようになって一番大きいのは、知らん道でも躊躇なくルートに組み込んで走りに行けるようになることじゃなかろうか。 今までは迷わないように大きな国道ばかり走っていて、「日本の国道はどこ走っても同じ景色で飽きる」などと嘯いていたのだけれど、小さくて細い道に踏み込んでいけるのも大きい。

そうなってくると面白いもので、どうせなら行ったことない道出来るだけルートに組み込んで走ってみるか!と、とりあえずは房総半島の主な道路全てをコンプリートするべく走り出した。

終着点はいつもの館山は里見の湯。

最近はここでゆっくり汗を流して館山駅から輪行で戻るのがお気に入り。

ライドデータ

ルート

意外と太平洋側を走っていないので久しぶりにそちら側に。鴨川や館山フラワーロードなどはその昔、GPSロガーを持っていなかった時に走ったのを覚えているが、何しろロギングしていないのでまた走らねばならない。

ウェア

  • ジャージ: Rapha Winter Jersey
  • ベースレイヤー: Rapha Winter Base Layer LS
  • ビブ: La pasaione Adventure Cargo Tights
  • ジレ: Rapha Brevet Gillet

寒い冬山の上で凍えながらホットコーヒーを飲みたいと、今日もサーモスを持って走り出したが、曇ることもなく天気の良い日中だとむしろ暑い。だったらもっと薄着でいいじゃないか、と思うかもしれないけれどもワザと寒い装いをするのと、できるだけ暖かい装備で出かけたのだがそれでも寒い!と言う状況では飲むコーヒーの味も違うというもの。

かといって、やっぱり 7mesh の fleeflow ジャケットを着込まなくてはやっていけないような天気でライドに出かけたくはないなとも思ったりはする。

サドル

メルカリで。

いろいろなポジションがとれるので、尻の一点が痛くなるということもなく長距離のライドで使えそう。とりあえずもうこれでいいかな。

ロードマップ

とりあえず大きな道は埋まり始めたので少しずつ小さい道を埋めていきたい。と、なると太いタイヤが履けるグラベルロードが欲しk…。