: O. Yuanying

聖地巡礼「えびせい」

最近、「穂高輪花のチャリと飯。」と言う漫画にハマっていて、全ての聖地を巡礼せねばならないと誓ったものの、今のところ行ったところはこの「えびせい」と「PIZZERIA BOSSO」のみ。来年はさらなる精進をかさねばならぬ。

この、「穂高輪花のチャリと飯。」のなにが良いかと言うと、なにを隠そう舞台が千葉、房総と言うところ。他のチャリ漫画が概ね東京の西の方、奥多摩や伊豆をその主人公たちの活躍の場としているのと異なり、千葉在住の私としては非常に親しみが持てる。

なんだよ、ヤビツ峠って!千葉県民の聖地は鹿野山なんだよ!行ったことないけど。

今年一番の寒さとのことなので、飲み物はホットコーヒーをサーモスに入れて。

と言っても天気は快晴。どちらかと言うと先週の気温10度の雨中ライドの方が体感温度は寒い。

市川から30kmほど走ると、ようやく道も走りやすい田舎道となってくる。だいたいここまで来るのに千葉街道やら湾岸道路などの幹線道路を使わなければならない。大型のトラックとすれ違う非常にストレスがたまる道路でできればなんとか迂回路を見つけようと探すものの、だいたい千葉の道と言うのは細かくて路肩が全くないような道でありながら無駄に渋滞しており、結局は幹線道路が一番ストレスなかったりする。

原作では、輪花ちゃんと鈴音ちゃんは千葉外房有料道路を通ってえびせいまでアクセスしていたが、有料道路は前に走った ので今回は迂回ルートを。

そして有料道路の出口で輪花ちゃん、鈴音ちゃんと合流。

脳内の鈴音ちゃんがハマグリの食べ放題を見つけたり、

ビーチラインと言う割にビーチが見えない、などと言うのを適当にいなしつつ。

今日 あえてのエビです!!

ロブスター天丼が恋しいのだけれども、今回も普通の天丼でした。

ライドデータ

ルート

帰りは有料道路使わないで近道で帰ったものの、やっぱり千葉の細かい道は路肩もなく渋滞が多くて、遠回りと大してかかる時間は変わりもせず…。(特に船橋近くがひどい)

ウェア

  • ジャージ: Rapha Winter Jersey
  • ベースレイヤー: Rapha Winter Base Layer LS
  • ビブ: La pasaione Adventure Cargo Tights
  • ジレ: Rapha Brevet Gillet

7mesh の fleeflow jacket を持っていったものの今回は使用せず。やっぱり先週の方が寒かった。

サドル

  • Specialized Power Arc Expert

サドル沼にハマっている…。

  • 最初の50kmは良かったもの、だんだんと坐骨が微妙に痛くなってきた。(多分200kmくらい走っても耐えられないほどではない。)
  • 前乗りはしづらい。
  • 下ハンドルを持った場合は尻の位置を若干サドル後ろにすると走りやすかった。

来週はミイニエンに、今年ラストライド。