: O. Yuanying

シクロクロス、フロントシングル化

長年、特にさしたる疑問も持たずに、

  • フロントギア: 52-36t
  • リアギア: 12-25t

の組み合わせで乗ってきたわけだけども、 さすがに5年以上ロードバイクに乗っていると自分の速度域や必要なギアレシオというものに気付くわけで。 フロント52tなんてしてたらリアの12tなんて絶対に使わない。

そもそもロードバイクではレースに出るわけでもないので、 下り坂で足を回すようなシチュエーションになるわけもなく。 それではシンプルにフロントシングルかと思いきやロードでフロントシングルはまだメジャーではなく。

とりあえずシクロクロスでフロントシングルにしてみた。 使った機材は以下。

  • フロントギア: Rotor QCX1 42t
  • リアギア: Ultegra 6700 12-30t
  • シフター: Gevenalle CX1 フロントシングル
  • リアメカ: Gevenalle BURD アルテグラプーリー仕様

Gevenalle BURD

日本語の商品説明ページ にはリアスプロケットの最大歯数は 28t との記載があるが 本家のページ ではフロントシングルの場合は 32t まで対応との追記が。

実際、30t で使っているが特に問題がない。

Rotor QCX1

取り付け時にダブル用のチェーリングボルトが使えなくてちょっと焦ったが、 普通にスギノのトラック用のチェーリングボルトが使えた。

ROTOR 3D+ CX1 / 3D30 CX1クランク専用モデル らしいが SRAM の Apex クランクで特に問題がない。 ちょっとかっこ悪いのでクランクはどうにかしたい。

関連エントリー