: O. Yuanying

3cm

じつに大人げない振る舞いを見た。

一昨日の関宿往復は、 久しぶりの中距離トレーニングとしてはなかなか良いペースを刻めた。 いや、なかなか良いだけではなく素晴らしい記録であったと思っていたのだが、 やはりどうもハンドルが低く感じる。

ステムを 9cm にし、 スペーサーを 2cm 積んでだいぶ良くはなったもののやはりこのセッティングでは 90km でいっぱいいっぱいである。肩がこる。

と言う訳で結局スペーサーを 3cm としてみた。

またあとで少なくとも 90km は走ってみないとわからないが、 腕に体重を預ける感じがだいぶ少なくなりポジションが楽になった。 店のガラスに写る走る姿をチラと見たところ背もだいたい大地と平行で良さそうである。

ジオメトリが同じであるサイズ 51cm / スタック 482mm の P3 でスペーサーを 3cm 積んでいたので、 サイズ 54cm / スタック 498mm の P4 では 2cm も積めば十分であろうと見積もっていたのだが、 どうにも計算合わないのが腑に落ちぬ。 腑に落ちぬが現実にそうなのだから仕方ないのである。

そもそもステム 12cm から 9cm に 3cm も短縮してしまったのも計算が合わないので、 計算と言うものは合わないものなのであろう。

その後、妹の S5 の変速が悪いので頼まれもしないのに調整していたら、 ディレイラーハンガーが曲がっているのを発見してしまいこれまた押し売り同然にハンガーを売りつけていると、 じつに大人げない振る舞いをふぇいすぶっくで見かけてしまった。

この、さいたま系のイケメンを自称する本名・年齢不詳の男は、 一昨日の我が輩の中距離ライドの平均ペース、Ave.32.9km/h を勝手にねたましく思ったばかりか、 どういう訳か本日それを達成してしまったのである。 何を狙ったのかピッタシおなじペースである。じつに大人げない。

だがしかし、我が輩はこの自称イケメンとは違いすでに悟りを開いているので、 我が輩の素晴らしい記録に追いつかれたことにたいして取り乱すことも無く、

ウイスキーを飲み心を落ち着かせた後にコメントを書き込んだ。

我が輩
「良いペースですね!」
さいたま系のバカイケメン
「向かい風でなければ33kmが見えたのですが…。」

「向かい風でなければ33kmが見えたのですが…。」 ですと!? なんと不遜なやからではなかろうか。

そもそも「さいたま系のイケメン」と名乗るところからおこがましい。 さらに言えばコメントに「さいたま系のイケメン」と名乗って書き込まれたら、 わざわざ「さいたま系のイケメン」と書くのもめんどくさいためにおのずからこの男を「イケメンさん」と呼ぶことになるのだが、 色々なブログで「イケメンさん」「イケメンさん」と呼ばれ勘違いしてしまったのではなかろうか。 あくまでさいたま系のイケメンであってイケメンでは断じてはないのである。 これからイケメンと略さず「さいたま」と呼んでやる。

などと少しばかり取り乱してしまったが、 悟りを開いているのでそんなことを少しばかりも見せずに落ち着いて、 また酒をあおりブログを更新するのであった。

後に残ったのは空しさと、少しばかりくすんでしまった我が輩の記録であった。