: O. Yuanying

人間のように走る

最近流行の裸足ラン。 人間のように走るためにルナ・サンダル買った訳だが、 佐渡国際トライアスロンを走り終えて一ヶ月ほどランニングをしていなかっただけですっかり足が衰えていました。

人間のように走るのってなんて難しいんだろう。

結局、ふくらはぎの筋肉痛で一週間休んだ後にようやく回復。

しかし、不思議に思うのは、 靴で走るのと裸足(サンダル)で走ることの利用する筋肉の驚くほどの違い。 靴で走ると少なくともこんなヒドイふくらはぎの筋肉痛にはほぼなることはない。

結局のところレースは靴で走るのだから、裸足やサンダルで走る練習をする意味があるんだろうか??

と、うだうだ考えてはいたものの、 「ストレッチは必要ない!」 という、エントリを読んで自分的に納得。

分厚い靴底の靴などを履かず、自分の足と慎重に対話しながらランニングのトレーニングをしよう!って事なんだろうな。たぶん。