: O. Yuanying

Cervelo Super Prodigy のポジション調整

先日の日本海往復の際、 どうも Super Prodigy くんが乗りづらくてポジションが出てない感じがしたので本腰をいれてポジション調整をすることにしましたよ。

とりあえずは通勤に使ってる Cannondale は CAAD9 (サイズ52)と Super Prodigy (サイズ 54) のジオメトリを比較してみたところ…。

ヘッドチューブ、リーチ、ヘッド角は同一、フロントセンターほぼ同じ! というまさかの結果が…。 トップチューブの長さの違いは単に Super Prodigy のシートアングルが少し寝てるから長くなってるだけで、、 前三角は全く一緒、後ろ三角はちょっとシートが寝てるだけでほとんど同じジオメトリ、同じサイズのフレームと言うことが発覚……!!

ということは、尻が痛かったのはサドルを後ろに下げたら直ったので(勝手にでかいフレームと思っていたのでサドルを前乗り気味にしてた)、 つまりは肩が痛かったのは、余ってた 12cm のステムが単に長過ぎただけと言う結論に。

実際問題、サドル先端からハンドル取り付け部までの長さを計測してみたら、Super Prodigy の方が CAAD9 より 1cm 長かった。

これか!!

ということで、 早速 Wiggle にて 11cmのステムを発注…。

3T Brezza LTD が来た

先日、Art's Cyclery で注文していた、 3T Brezza LTD が届いた。 配達料含めて 34,000円だった。おそるべし円高。