: O. Yuanying

ルナ・サンダルを作ってみた

先週、ルナ・サンダルが届いた わけだが、 実はその二日後には完成品ではなく、DIY キットの方も注文していたりしたのだった。

完成品のサンダルはすぐ届いたのに DIY キットの方はなかなか届かないなあと思っていたら、 何やら税関チェックを受けたような痕跡が小包につけられているw

(´-`).oO(マリファナとか吸いながら作業してたんで、検査犬に引っかかったんじゃないだろうな…。)

中身は、

  • 靴ひも: 3/8" Equus Elasticized Leather
  • Footbed: Copper Brown Suede
  • ソール: 6mm Neoprene 9x11
  • ノリ: Fiebing's Glue

の四点。ノリは Footbed とソールをくっつけるのに使う。 単なる木工用ボンド。

今回は何やら手書きの日本語がオーダーシートに!

作り方は How to Make from a Do-it-Yourself Kit に書いてあるそのままで。

ソールと Footbed をくっつけて一晩寝かす。

自分の Footprint を作成。

Footprint 通りに切り抜いて。

紐を通して完成。チョーカンタン。

最初に買ったオリジナルルナが、4mm のソールだったんで、 6mm のネオプレンは厚いかと思っていたがちょうどいい感じ。 そして Footbed つきのサンダルはとても快適。 これならゴムと足裏が擦れて水豆ができなさそう。 オリジナルルナも Footbed つきで買うんだった…。

たぶん、DIY キットを買うよりもホームセンターで適当にパーツを買った方が安くあがると思うけども、 ソールはビブラム製だし Footbed もサラサラとした感じが走りやすそうで、 靴ひももまさしく靴ひもならこれ使うとジャストフィットと言う感じで、 たぶんそれぞれをホームセンターで買うよりも走りやすいランニングサンダルができあがるだろう。