: O. Yuanying

2011 年参加予定トライアスロンのバイクコース

ちょっと気になったので調べてみた。

っつーか、P3 ちゃんが活躍できる平坦基調のコースがある大会に参加したい訳ですよ、ワタクシは!

石垣島トライアスロン

今まで参加したことのあるトライアスロンと言えば、 石垣島と館山のみですので、まず基準となるのは石垣島トライアスロンのバイクパートとなる訳です。 (館山はまったくのフラットコースで高低差?ナニソレ?という感じだったので。)

記憶によれば細かいアップダウンが2・3個あった気がしたけれども、 自分の記憶は確かだったなっていう感じ。

このときは DH バーもついてないどノーマルなロードバイクで走った訳だけど、 たぶんこのくらいの坂だったら TT 車で走った方がパフォーマンス高いだろうなという感じはする。

新島トライアスロン

はてさて、新島トライアスロンだけれども。 事前のブログやらの参加報告を聞いた感じでは TT 車よりノーマルバイクの方がヨカンベかなと思っていたのだけども、 コースの高低差を見る限りにおいては石垣島よりぜんぜん余裕そう。

問題は細かい曲がり角がどのくらいあるのかと、路面状況だけれども、 なんかそこらへんは改善してるとの噂なので P3 で大丈夫なのかしら。

伊豆大島トライアスロン

高低差は新島より少ないけども、平均斜度は(新島トライアスロンより)高め。 坂でダンシングとかしたくないわけだけども、きっとこんくらい大丈夫だよね?

ってか、調べておいて何だけど、やっぱ実際に走ってみないとよくわからんな。

天草国際トライアスロン

ほぼフラットに見えるけど、細かいアップダウンが多いせいか平均斜度は新島より高いね…よくわからん。

天草の海沿いは走るの気持ち良さそうだな。

徳之島トライアスロン

なんか途中に絶壁が見えますが…。獲得標高も平均斜度も新島、大島、天草と比べてだいぶ違いますな…。

まあ、徳之島トライアスロン でググってみると TT 車で走ってる人が1ページ目に出てくるし、まあ平気かな…。

ひわさうみがめトライアスロン

一昨年、自転車で四国を半周した時に通ったかな? と思ったけど、今見返してみたら自分は 55 号を通ってたのですれ違いの模様。

四国はとても走りやすくてもう一回行ってみたいと思ってたので、要検討。

トライアスロン伊良湖大会

すばらしく真っ平ら。獲得標高 6m はダテじゃない。良いなココ!

アイアンマン70.3 セントレア常滑ジャパン

これまた細かいアップダウンが。石垣島のアップダウン部分が 90km 続く感じだろうか。

結論

どれもたぶん P3 で平気そう?