: O. Yuanying

ツアーオブ四国九州 Stage 2 小松島-高知市

ツアーオブ四国九州 Stage 1 徳島-小松島 からの続きだよ。

今回の旅の目的の一つにこんなのがありました。

  • 「自転車200km童貞卒業」

その目的が今日達成できるかどうかわかるわけ。本日予定のコースは徳島-高知のツアー最長コース。


大きな地図で見る

とりあえず前日は飲み過ぎた。自転車に乗って痩せると脂肪がなくなって酒に弱くなる。どうやってホテルに戻ったのか覚えていない。

どうも酔っぱらってる間、かなり迷惑なメッセを iPhone から飛ばしまくってたらしいが、記憶に無い。 いや、記憶に無いということにしておきたい。ごめんなさい、ごめんなさい。

sent.jpg

補給食をコンビニで購入。疲れた時にチョコレートは良いということを昨日学んだ。

IMG_0278.jpg

ってか、アクエリアスってカロリーオフなのね。 どこがスポーツ飲料じゃ、スポーツしてるとカロリー消費して補給したくなるんじゃ!! とか脳内でぶつくさいいながら飲む。

IMG_0283.jpg

昨日到着していた、日和佐に到着。峠を越えたのであとは平地のみだぜ。

ってか、「峠を越えた」という言葉を本当にそのままの意味で使った。これからこの言葉を使う時は実感を込めて使うことができるだろう…。

IMG_0286.jpg

二回目の朝飯。なんかコンビニの中にうどん屋がある。

IMG_0288.jpg

もっときれいに写真撮りたいけど、重たいデジカメ持つ気にはならないな。

IMG_0290.jpg

道路標識にはじめて高知までの表示が!!!

IMG_0292.jpg

中間目標地点の室戸岬に向かって、漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ。なんか尻が痛い…。いつもはこのくらいの距離で尻が痛くなったことなんて無かったのに。そしてレーパンに引っ張られた感じで尻毛が痛い。チリチリ痛い。

IMG_0299.jpg

室戸岬に到着。ここは水がきれい。

前に来た時はこの水たまりで遊んでいた人たちがいたのだけれども、さすがに 9月に海で水遊びをしている人はいない。

ちょうど昼飯の時間だったのでなにか食べたかったのだけれども、

IMG_0302.jpg

なんか喫茶店しか食べるところが無く、仕方なくハンバーグカレーを食す。 このハンバーグがまたボソボソしたレトルト風のハンバーグで、これで1000円は高い。観光地か。

IMG_0307.jpg

そしてまた高知に向かって走り出す。そしてまた腹が減りだす。さっきハンバーグカレー食べたばかりなのに。 おやつを食べよう。3時になったら。

IMG_0309.jpg

15時になってはじめてみつけた店に駆け込む。ひどいボロボロな店。 入ってみてももちろん客なんて一人もいない。つか客席に店の人の私物がころがってるw

お遍路さんが一年中歩いてないと絶対この店つぶれるだろうな。とか思いながらそばを食べる。 店のおっちゃんが滑舌の悪い声で話しかけてくるが何言ってるのかさっぱり聞き取れない。 方言だからとかそういう問題じゃない。標準語。ただ、ただ聞き取りづらい。

しかたないので愛想笑いしながらうんうん言って早々に退散する。

IMG_0311.jpg

一応聞き取れた単語を総合すると、そこの店からちょっといったところに、高知市までのサイクリングロードがあるというので入ってみた。

が、道は悪いし犬の散歩とかお遍路さんとかが歩いてるのでスピードが出せず、結局車道に戻る。

IMG_0313.jpg

高知市につき、18時ごろにホテルを見つける。 前日も部屋に自転車を持ち込めたけど、今回もおk。 「自転車を部屋に持ち込みたいんですけど?」とホテルのサービスマンに聞いたところ、若いサービスマンはモゴモゴしてたけど、ちょっと年取った方は即答で「はい、よろしいですよ。」

さすがホテルマン。惚れるぜ。

IMG_0314.jpg

下着その他を部屋の中で干した後に早速飲み屋に出かける。

IMG_0316.jpg

あー、疲れた。てか尻が痛い、尻毛が痛い。

本日の走行

乗車時間
7:23'43
走行距離
190.98km
平均走行速度
25.8km/h
最大速度
49.8km/h
積算走行距離
1149.1km

結局 200km 童貞卒業してないし。次回に持ち越し…。