: O. Yuanying

自転車で東京湾一周してきたよ

とりあえず現時点において、自転車でやってみたいことと言えば、

  1. 自転車で東京湾一周
  2. 自転車で日本海に行く
  3. 1日で 200km 以上走る

だったわけですが、 今回、自転車で東京湾一周に行ってきましたよ。

参考にしたもの

そもそも 2ch の自転車板に、そのものずばりの「東京湾一周スレッド」とかいうスレッドがあるのだけども、 そのまとめサイトを参考に。

ルート

まずは右回りで行くのか?、左回りで行くのか?

これについては同行者の○泉君の意見をもとに、 「つねに海側が良いんじゃね?」ってことで左回りで行くことにしました。

R357、R16 沿いに、できれば避けながら、

  • 晴海スタート
  • 品川
  • 横浜
  • 横須賀
  • 久里浜
  • 金谷
  • 木更津
  • 千葉
  • 船橋
  • 浦安

ってこんな感じ。

東京湾一周

IMG_0001.jpg

というわけで、家を出たのは 6:30。 待ち合わせは晴海のトリトンスクエアに 7:00…。 10km 以上あるのに 30分でつけるか微妙なところ…。

同行者は去年、ツールドちばに参加したときに遅刻をしでかした○泉君。

あのときだいぶネタにしたわけだけども、 今回自分が遅刻したら何言われるかわかったもんじゃない。

と、いうことで急ぐ。

IMG_0002.jpg

写真の日付によると、ついたのは 7:05。

とりあえず特に文句は言われず。ヒヤヒヤ。

IMG_0003.jpg

朝飯を食べていなかったのでコンビニに寄ったりなどをして、 第一京浜で東京タワーを見たのは 7:47。

IMG_0005.jpg

横浜着。

横浜に着いたものの、横浜っぽい写真が撮れなかったので、チャンスを探してやっと撮れた一枚。

IMG_0006.jpg

八景島。初めて見た。

IMG_0008.jpg

八景島あたりまで来ると、さすがの神奈川も田舎っぽくなってくる。

IMG_0008.jpg

こんなんとか、

IMG_0009.jpg

こんなんとか、

IMG_0013.jpg

こんなんとか!

ついったーで、「なんかここら辺までくると、神奈川も千葉の田舎も変わらんな。」とうそぶくものの、 実は心の中では、「さすが神奈川、田舎っぽさの中にも千葉とは違う洗練さがある…。」とか内心思ってた僕は、千葉県民。そして神奈川コンプレックス。

IMG_0014.jpg

横須賀に着く。

IMG_0016.jpg

昼飯は横須賀バーガー。

横須賀に着いたとたん、なんか田舎っぽさがいきなりなくなる。さすが神奈川。

IMG_0017.jpg

コンビニで補給しつつ、、

IMG_0019.jpg

久里浜に着く。

水着だ!!

IMG_0021.jpg

フェリー乗り場で搭乗券を買い、オートバイと一緒にフェリーを待つ。

自転車もオートバイと同じ扱いなんですな、さすが。

IMG_0022.jpg

50周年らしい。

IMG_0023.jpg

中は四国に行ったときに乗ったフェリーより豪華…。

まあ、このフェリーには寝室がないからな…。

IMG_0030.jpg

房総が近づいてきた。

IMG_0031.jpg

船員たちが慌ただしくなってくる。

IMG_0032.jpg

出口が開く。

IMG_0034.jpg

さて、、走るか…。

IMG_0035.jpg

とかいいながら、コンビニで補給。

IMG_0036.jpg

そしてまた補給。

そういえばツールドちばの帰り道もここのコンビニで補給したなあと懐かしくもあり、 なんでまた同じルート走ってるんだかというむなしさもあり。

その後もなんか見たことのあるような道なのでモクモクと走る。

IMG_0038.jpg

千葉に着いた。

なんか花火大会が有るらしいが…。

IMG_0040.jpg

幕張のマリンドームではなにやらお祭りっぽいものを。

IMG_0041.jpg

船橋に着く。

疲れてるのにららぽーとのセオサイクルを冷やかすのを忘れずに。

浦安着。

IMG_0043.jpg

おつかれさまでした。

同行者の○泉君は、まだこれから晴海まで自転車で帰る訳だけど、 そんな事情は無視して打ち上げ決行。

まとめ

そんなわけで、

東京湾一周終了。

  • 走行距離 179km
  • 走行時間 13 時間半
  • 実走時間は 6 時間 46 分
  • Ave 26.4km/h