ツールドちば 2009 に参加してきたよ
何気に、終わった後の疲労感、筋肉痛が、 ツアーオブ四国九州 よりもでかいのだけれども、どうしたことでしょう。
いやたぶん、会社の同僚をちぎるのに夢中でいつも以上のスピードで走行したとかそんなんじゃないはずですよたぶんきっとねえ!
ツールドちば 前日 2009/10/10
とりあえず参加するのは 10/11(日) の途中に山岳コースがある中日だけ。 一緒に参加予定の○泉君に、どうやって現地まで行こうかと相談すると、
「え、当然自転車でしょ。当然当然。」
と、頼もしいお言葉。 新浦安で集合してスタート地点の白子町まで自走することにしました。
15分前に集合場所に到着して○泉君を待つワタクシ。とりあえず着いたよ、とメッセージを送ると。
…。
と、そんなお茶目なやりとりをして、まあすこし遅れたけど特に問題なく出発。
まあ、その後も白子町につくまでいろいろあったのですが、
- 妙に足に筋肉ついてるおっちゃんと一緒に走ろうと試みるも、こっちが道に迷ってる隙に先に行かれたり。
- クロスに乗ってるメタボ気味の同じくツールドちばに参加予定のおっちゃんたちと一緒に走るも、 ○泉君が先頭で(本人曰くかなりスピード落として走ったのに)ついてこれず、途中で分かれたり。
- これまた会社の先輩集団にたまたま出会い一緒に走ったり。
写真を一枚も撮ってないので詳しい話はすっとばすことにする。
記録を消してしまったので細かい値はわからないのだけれども、だいたい1日目の走行距離は 75km でした。
自転車乗った後はやっぱり酒だよね!
ツールドちば 当日 2009/10/11
朝焼けが目に痛いぜ。
前日は他の人たちがさっさと寝ようとしていたので、邪魔して寝かさないように遊んでいたら、 いざ寝ようとすると誰かさんのイビキで自分が寝ることができず…。
こんなことなら自分が先に寝てこっちが先にイビキをかくべきだった。やられた。見事にやられたぜ!!
という事情があって若干寝不足。
会場は結構人だかり。
山岳ありの110kmをママチャリで走破しようとする愛すべき男達。
出撃前緊張。
これはワタクシ。緊張、、してるのか?
本日はこの4人で走りますー。
で、走り出す訳だけども。
こんな感じで先輩の家族が我々が走っているところを撮ってくれた以外は、 写真を撮るなどという行為は若干面倒な訳で。
巫女さんとか。
外人のオバチャンのレーパン姿を後ろからとかくらいしか撮る気にならんのです。
そんなわけで、すべてをすっとばしてゴール地点で撮った写真となる訳なのです。
しかし、補給食がしょぼかった…。まあたかだか 110km だからこんなもんなのかもしれないけれども、 終点の千倉に着いたときにはお腹ぺこぺこ。
これからまた家まで 150km ほどを自走して帰るという選択肢もあったのだけれども、 幸いなことに先輩が家族と宿泊する予定の民宿に我々もご厄介になることができたので宿泊することに。
千倉から館山までまた自転車ですよ!
途中で洲崎の灯台によって、
夕焼けを見る。
おっさん3人でみてもロマンチックなんてあったもんじゃない。むしろキモイ。レーパンだし。
今度はあの子と二人で来よう。(特定の人物に予定はありません。)
自転車乗った後はやっぱり酒だよね!
ツールドちばからの帰宅 2009/10/12
先輩家族と別れ、○泉君と一路東京を目指す。
疲れるのやだから、補給は入念に行うよ!ってことですぐにコンビニ。
大学の研究室時代は毎年館山に合宿に行ったな。懐かしい。 嫌な思い出も過ぎれば美しい思い出に、、なるか? いまだに修士の研究論文書けなくて卒業できないという悪夢を見るというのに。
○泉、パンクす。(すでに呼び捨て。)
パンク修理って楽しいよね!特に人の修理を見てる分には!
ラーメン。
補給。
その後も、補給、補給、補給。
途中の16号で同じように東京を目指すカップルに会う。 いつものようにパスしてやりすごしたのだが、何故かこちらが補給するたびにあちらのカップルも追いつき出会うと繰り返す。
ついにはららぽーとのセオサイクルで時間をつぶしてるところでも出会ったり。
そういうわけで記念撮影!
そういえば一人で走ってた時は人に話しかけられるなんてこと無かったな…。 孤独は孤独を呼ぶのだ。
おわり。