: O. Yuanying

ツアーオブ四国九州 Stage 4 佐伯市-阿蘇久木野温泉

ツアーオブ四国九州 Stage 3 高知市-佐伯市 の続きだよ。

三日連続で飲み過ぎでヨロヨロ。口の端には口内炎ができてます。 まさか足より先に胃が逝ってしまうとは、おそるべし四国、九州。

と、いうわけで(サドルを高くした影響か、停止時に足をつく左足の足首が若干違和感があるが、)漕ぐ足の方は快調。 問題は尻だが、昨日の時点で尻毛を剃ったので平気と思われる。 そんな今日は大分佐伯市から熊本は阿蘇、久木野村温泉までの山岳コース。


大きな地図で見る

昨日の飲み屋で仲良くなったアフロの兄ちゃんからの情報によると竹田までの道のりは標高差こそあれそんなに急ではないとのこと。 そりゃお前、自転車で行ったこと無いからそんなこと言ってるんだろうと思わないでも無かったけれども、 Alpslab のルート案内を確認すると。

saeki-matsubase.jpg

確かに冷静に確認してみると 800m の山を登るには登っているが、 その勾配は昨日の絶壁みたいな急傾斜を描いていない。

実はこれは結構余裕なんじゃないか?

IMG_0382.jpg

三日ぶりの空気圧チェック。ひどいことに 4bar…。チューブドタイヤだったら確実にリム打ちパンクしてたな。 さすがシャマル、シャマル先生かっちょえーぜ!

IMG_0383.jpg

そしてとりあえずの目標地、

IMG_0384.jpg

竹田を目指して、

IMG_0385.jpg

走る、

IMG_0387.jpg

走る。

写真ではそれほど勾配がきつくないように見えますが、 実際きつくありません

IMG_0389.jpg

突如山奥の山道に現れる、18歳未満お断り。 なんだ、大分県民はこんな山奥まで来てエロ本を買ってるのかとか思いつつ中を確認するw

売られているのはロリ一色…。中学生がなんちゃらとか…。

田舎の人はロリコンという偏見がいっそう強くなった瞬間でありました。

IMG_0392.jpg

意外とさくっと竹田に到着する。

IMG_0393.jpg

薄皮あんぱんを食べて体力を回復。全部一口ですなこれは。 ちゃんと頻繁に補給しておくと坂道も体力切れになってヒーコラ言わなくて済むのかもしれない。

IMG_0396.jpg

阿蘇に到着。

本当は松橋まで一気に行ってしまう予定だったのだが、 カード入れをなくして予定より1日遅れで日程を消化していたため、 松橋で待ち合わせする予定だった妹と伯母にこっちまで来てもらったのだ。

ちなみに松橋を最終目的地にしていた理由は、親の実家だったからなのですね。

IMG_0402.jpg

なんと、温泉地に別荘です!

わざわざ自分(と、妹)がこっちに来るとのことで、伯母が友達から別荘を借りていてくれた模様。しかも温泉地に!

IMG_0403.jpg

阿蘇をバックにバンザーイ。

と、いうわけで本日の予定は終了。風呂にのんびり入って就寝。

そうそう、別荘を伯母が友達から借りるってのは聞いていたけれども、 その別荘にその借りた友達もいるとはびっくりでした…。

本日の走行

乗車時間
5:22'37
走行距離
126.10km
平均走行速度
23.4km/h
最大速度
51.6km/h
積算走行距離
1418.8km

ほぼ、登りしかなかった割にはまあまあな平均走行速度かな。