: O. Yuanying

ツアーオブ四国九州 Stage 3 高知市-佐伯市

ツアーオブ四国九州 Stage 2 小松島-高知市 の続きだよ。

ツアーオブ四国九州ステージ3は、高知市から大分の佐伯市まで。四国から佐伯市まではフェリーで移動するので、実質高知ー宿毛までの138km。

山越え含めて 200km を走ってきた自分にはこんな 138km なんて余裕だぜ。昨日の 200km と明日に予定されている九州横断山岳コースの中日である今日は体力を回復する休養日だぜ!そう思ってたこともありました。


大きな地図で見る

IMG_0322.jpg

たいして走ってもいないのに早速尻が痛い、いや、尻毛が痛い。おかしい。 インナーレーパンなだけにぴっちぴちで毛が引っ張られる…。

IMG_0326.jpg

黙々と平地を走ると、何故か坂が見え始めてくる。

おかしい、今日はずっと平地だったはずなのに。

AlpsLab のルート案内を確認してみる。

kouchi-sukumo.jpg

なんか絶壁が…。聞いてない。

IMG_0327.jpg

とりあえずいくつか坂を登った先、 ドライブイン「絶景」の前の駐車場でアクエリアスを補給する。 ここのドライブインがせこくて、確かにそこから土佐湾を眺める景色は絶景なのだけれども、 その絶景を見るにはドライブインの店の中に入らなくちゃ見ることもできず。 自分はというと店の外から、店内の窓から見える絶景を垣間みるのみ。せこい、せこすぎる。

IMG_0330.jpg

ああ、まだまだ先は長いのか。さらに続く坂道が見える。絶望した!

IMG_0333.jpg

あんなに苦労して登ったのにたった 290m ですと。明日は標高 800m の山道を行く予定なんですが…。

IMG_0336.jpg

途中の店で鯖の炙り寿司を買い、

IMG_0337.jpg

食す。

実は炭水化物の方がチョコよりも体力が回復することが判明する。この知識は重要。

この旅行でいくつか得ることができたライフハック(笑)があるのだが、 そろそろサイクリングで書くことが「自転車を漕いだ」くらいしか無くなってきたのでここで発表する。

  • レーパン履く前はすね毛を剃るだけじゃなくて尻毛も剃った方が良い。それ以上剃るかどうかは趣味による。
  • サドルのポジションは高さだけじゃなくて前後も重要。超重要。5mm で尻の痛さが全然別物になる。
  • おにぎりや薄皮あんぱんはチョコより体力が回復する。
  • さんいん1300 装備編 - Massa’s Eyeによれば、 ハサミは持っていった方が良いアイテムらしいが、何に使うかわからず、結局使わなかった。
  • 四国、九州には滑舌が悪くて何言ってるのかさっぱりわからないオヤジが多いが、 適当に返事してれば上機嫌で話し続ける。

(゚Д゚)ハッ!そうか、私のしゃべりが滑舌が悪くていつも聞き返されるのは、私に九州の血が混じっているからか。

そんなこと言いながら、四万十市に到着する。やっぱり下りと平地のみは楽だ。

IMG_0341.jpg

四万十川。あと 20km で宿毛のフェリー乗り場だ。もはや 20km は近場に等しい。

IMG_0343.jpg

といいつつ、結構苦労して途中休憩しつつ。だって尻と尻毛が痛いんですもの。

IMG_0345.jpg

ついた、海だ。港だ!

IMG_0348.jpg

乗船券を買う。二等 2500 円。手荷物として自転車持ち込み 1300 円。

IMG_0352.jpg

前が開いて、どうぞお入りなさいと。

IMG_0354.jpg

自転車を持ち込んで中に入り込むと、車止めとロープで自転車を固定してくれた。さすが 1300円だ。 けどきっと輪行袋で持ち込んだら無料だったんだろうな。もったいなかったかな。もったいなかったんだろうな。

IMG_0360.jpg

出港。

IMG_0365.jpg

船から海岸沿いに道路が見える。

宿毛にフェリー乗り場があると知らなかった最初は八幡浜港からフェリーに乗ろうと思ってたからきっとあの道路を登ってたんだろうな。 ぞっとする。

しばらくの間外で船から何か見えないかとぼーっと眺めていたが、体が冷えてきたので船室に戻る。 体が痩せて脂肪がなくなると寒さがこたえる。自慢です。

それでも、今、このフェリーが沈没して海に投げ出されたらあっというまに体温奪われて死ぬんだろうな、 とか想像しちゃって怖い。少し太ろうか。嘘。

IMG_0371.jpg

タオルをかぶって寝ていたら大分に着いた。船室に毛布があったのだけれども、貸出料 100円だった。けちくさいよね。

IMG_0372.jpg

佐伯で一番上等そうな宿に泊まる。ってかそこしかなかった。けど徳島や高知の宿より高いくせに設備が古くさい。 自転車を部屋に入れていいか聞くと拒否しやがった。くそ。

風呂に入って洗面台で衣服を洗濯する。

もはやレーパンが尻毛をひっぱってこの痛みが増強されているのは明白だったため、 尻毛を剃ることにした。 これまでいろいろ写真で紹介してきた訳だが、 さすがにそのシーンは写真で紹介するわけにはいかぬ。

IMG_0373.jpg

適当な店を選んで、

IMG_0374.jpg

食事を注文する。

IMG_0375.jpg

これは鶏のたたき。

大分って鶏が名産なの?よくわからんが美味い。前日、前々日に食った鰹のたたきより全然美味い。鰹は旬じゃなかったからかな。

IMG_0376.jpg

結局その後のこともよく覚えておらぬ。

キャバクラキャバクラ言ってるにいちゃんとか、アフロの兄ちゃんとか、滑舌の悪いオヤジとか、アフロの兄ちゃんに酒代たかってる3人組のお姉ちゃんとかとなんかいろいろ話してた記憶があるのだが、もちろん覚えておらぬ。

本日の走行

乗車時間
5:44'31
走行距離
142.52km
平均走行速度
24.8km/h
最大速度
52.8km/h
積算走行距離
1292.0km