: O. Yuanying

はてブコメントビューワ をキープレスで起動

「機能拡張版 はてブコメントビューワ」をキープレスで起動 する修正方法を公開してくれてる人がいました。

確かに開くページ全部 b.hatena.ne.jp に問い合わせるのは、たまにウザく感じたりします。(b.hatena.ne.jp に問い合わせて欲しくないページ開くときもあるしw) ので私も同じような修正を加えて、0 キーを押した時にコメントビューワを開くようにしてみました。

なかなか具合がよろしいので trunk にもこの変更追加しようかなーと思わないでも無いんですが、問題が。

Greasemonkey のキーバインディング変更はどこまで許されるか

スクリプトをインストールしたユーザが Ctr + d とか 0 キーとかに機能を割り当てるのは良いんですけど、既存のウェブページとかなりかち合うんじゃないかとか。デフォルトでインストールした時に Ctr + d とか 0 キーに割り当ててるのはさすがにまずいよね…。

んで、割り当てられてなさそうな Ctr + Shift + o とかにしてみたら、今度は Safari で動かない。

解決策

とりあえず今考えてるのは「hatebu」と、キーを叩くとウィンドウが現れるようにしようかと。

ついでにウィンドウサイズ最適化や最小化もキープレスで行えるようにしたり。

追記

hatebu って打つのは面倒

Creamomonkey に GM_registerMenuCommand が実装されたらこれ使うんだけど…。

てか、addEventListner の仕様?とか見てる限り、キーバインディングを上書きしてる訳じゃないので、一回しか開かないウィンドウのためなら結構メジャーなキーバインディングを指定しても問題ない気がしてきた。

関連エントリ