Holophonics ホロフォニクス -- eralphaLog5S
eralphaLog5S
そういやブログ10年半たったよ、iPhoneも5Sになったので「5」に昇格。

2007年09月06日(Thu)

Holophonics ホロフォニクス

いまさらながら妙にはまってしまったんですが、

「神経生理学者 Hugo Zuccarelli ヒューゴ・ズッカレリが開発した立体音響録音システムの総称」

らしいです。

原理はなんだかよくわかりませんが、

「収録された場所の上下、左右360度の音の立体的知覚を記録、再生することが可能」

らしいです。

1:耳が音を出していて、その参照音と外界の音の干渉を脳が読取ることによって、位置情報を得ている。

2:合成した参照音とともに外界の音を録音する。

3:再生すれば、脳は自分自身の参照音波を出し、脳はその情報を解読しその録音された周囲の状態を再生する。

参照

とりあえず、

マッチ

床屋さん?

床屋さん

ラッパ?

新聞紙

何個かひろってきてみました。

静かなとこ(みんなが帰った後の研究室がベスト)でヘッドホンできくとなんかすごい。

どれも自分の背後で動きまわる感覚がするので気持ち悪い。

ひとりぼっちの研究室とかで聞いたら相当やばそう。

eralpha at 23時54分15秒 | Comments (0)

Comments

Post your comment





Categories

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード