: O. Yuanying

大塚山ハイキング

自転車で大塚山にハイキングに行ってきました。

OIKAZE RNC

とりあえず気になっていた場所をいくつか回ろうと、いつもより少なめの距離でルートを設定。

一つ目の目標地は Instagram で最近房総半島サイクリング関係をフォローしてるとよく見かけるようになった OIKAZE RNC

古民家を改装した、、、というか改装中のカフェで、うぐいす通りからちょっと脇道に逸れた場所にあり、 特に目立つ看板などが置いてあるわけでもない、フツーの民家なので知らないと誰も辿りづけないんじゃないかという感じ。

中も、ちょうど訪ねた時には「これから冬になり、寒くなるので天井を塞いでた」らしく、めっちゃ改装作業中。

と言っても、出てきたアンコサンドイッチは美味しかったし、コーヒーも美味しかったです。 うぐいす通りは房総の奥に行く際の通り道なのでこれから通うかもしれない。

月崎トンネル

二つ目の目標は「月崎トンネル」。

ここはトンネルの途中が崩落して天井が抜けているのが特徴の、結構有名な隧道なのだが、Strava でルートを引くと、折り返しできない林道になっており、 わざわざ行って帰ってくるのはなんとなく嫌だなーと思っていた場所。

実際は行ってみると奥に未舗装路が繋がっており、ちょっと頑張って走れば林道万田野線に繋がってそうな感じを受けたが、 残念ながらヌタヌタのぐっちゃぐちゃな路面状況で 28c のロードバイクで走る気になれなかったため引き返す。

微妙にグラベルバイクが欲しくなる。

それとは別に、ハイキングコースもあったが、今日の予定は大塚山であるのでこちらも残念ながら未踏。

まあ、300mそこらだったらロードバイクを置いて行って帰ってきてもよかったかもしれない。

隧道やダムたち

そして最後の目標地が大塚山なのだが、そのまま直接行くと大して距離が稼げないので、無駄に養老渓谷の奥まで足を伸ばし折り返す。

適当に林道に入ると出会う隧道たち。

コンクリートで舗装されているとちょっと残念。

電灯が付いていないのがまた趣深い。

慣れてない頃はフロントライトをつけないでそのまま突っ込んでいたが、意外に何にも見えずに危険ということがわかったので、最近は事前にちゃんと点灯して突っ込む。

そして平沢ダム。

出来立てなのか知らないが、湖の底から枯れた木がいくつも立っている。

趣深い。

大塚山

そして最後の目標地である、大塚山。

本当は全部ロードバイクに乗って頂上まで行くつもりだったのだが、、

思ったよりグラベルが。。石の存在感が大きい。

ここでもまた、グラベルバイクが欲しくなる。。。。

途中の階段などもバイクを背負って登ったが、最後の急登のみは諦めてバイクを置いて登山。

頂上にあった神社にお賽銭投げて任務完了。

いつもより短い130kmのツーリング。途中でハイキングしたりお茶したりしてたのでグロスアベレージは当然のように20km/hを切っていた。

たまにはこんなのんびりした自転車もイイネ。