: O. Yuanying

SRAM Red 10s 右シフターで11速を引けるようにした

Ratio Technology という会社がSRAMの10s/11sレバーを12s対応にするラチェットを売っているということで評判になった。

ラチェットとはこの部品で、この爪で引っかかる部分が12個あると12速になるし、10個しかないと10速変速となる。 10s/11sのラチェットをこの部品に変えることで12速にすることができる、ということは、とりもなおさず10s-11sのシフターはラチェット以外はほぼ機械的には同じ構成ということになる。

と、いうことで、家にある10速のRedのシフターを持て余しているのも勿体無いので、適当にSRAMの11速シフターを買ってラチェットだけ移植することにした。

本当はApexとかの下位グレードで良いのだが、安く売っていた中古のシフターがForceしかなかったので、11sのForceを購入。

交換方法はRatio Technologyの動画を見ればよくわかる。

動画ではかなりスムーズに交換しているが、ラチェットの軸を戻すところがバネの戻る力に逆らいつつ押し込めないといけないといけないので意外に苦労した。

変速性能などに評判の悪いSRAMだが、10速のリアディレイラーがそのまま11速、12速で利用できたりなど、なかなか物持ちよく使うには良いコンポーネントだと思う。

同じように SRAM の10速シフターを11速に改造している方はこちら。