: O. Yuanying

ロードバイクで音楽を聴きたい

ロードバイクで音楽を聴きたくなった場合、どうするか?

ロードバイクの場合、意外と周囲の「音」と言うのが大事で、後ろから車が来てるな?とか、ロードバイクから嫌な音がしてるな?とか、あ、今何か落とした!などど言う重要なイベントは大体音で気づくことになる。そうなってくると携帯プレイヤーとイヤフォンと言う組み合わせは論外と言うことになる。

最近は外音取り込みのイヤフォンなどもあるが、そもそも自治体の定められている道路交通規則や条例で自転車に乗りながらのイヤフォンの使用禁止を明記している場合があって、長距離を走るロードバイクの場合、今自分がいる場所がイヤフォンの利用が可能なのかどうかわざわざ調べるのも面倒。また、禁止されていなかったとしても外音取り込みのイヤフォンじゃ重要なイベントを取り逃しやすい。

ロードバイクで音楽が聴きたい、となると必然として脳内プレイヤーに頼ることになる。

と言うことで、長らく脳内プレイヤーに頼って音楽を聴いていたわけだが、最近になって Spotify を契約したこともあり、面倒で試していなかったもう一つの方法を試すことにした。

ロードバイクにスピーカーをつける

その方法は何年か前に、ばっきーさんのブログで読んで知った、

Bluetooth接続のスピーカーにガーミンマウントをつけて自転車にマウントする、と言う方法。

ただ、このエントリを読んだ頃はハンドル周りにゴテゴテといろいろマウントしたくない、と言うのもあって避けていたのだが、最近はRec-mountsを購入しマウントスペースが増えたことや、カーボンエアロボルトオンを取り付けたりとハンドル周りがゴテゴテしてきたこともあって今更そんなことを気にしてもな、と言う心境の変化もあって試してみることにした。

自分が選んだのは、JBL GO 3と言うIP67防塵防水のBluetoothスピーカー。

8.75x4.13x7.5 cmとそれなりの小ささで、209gと大体大きめのライトと同じ重さ。なぜ、ライトと同じ重さであることを気にするのかと言うと、Rec-mountsを使ってライトの位置に吊るから。

つまり、これを、

こうして、、

こうじゃ!!

それなりに路面の悪い千葉の舗装路を80kmほど走って問題なし。風が強い日だったが十分な音量で、それでいながら途中ライトがマウントから落っこちたのだが(コレを試したのだが固定が悪くて落ちた。)ちゃんとイベントとして音を拾えるくらいのちょうど良さ。

作り方

ちなみに必要なのは、

上記の組み合わせ。

そして、GoProのマウントにGarminマウントを取り付けるマウントなのだが、それは Olight の RN1500 についてきた GoProマウントを借用。

街中で大音量の音楽を流すのは少々恥ずかしいが、房総の誰もいない山道で鳴らす分には問題なかろ……。