: O. Yuanying

ロードバイク用工具箱を購入

最近、「あれ、あの工具どこやったんだっけ?」ということが続いたので、 ロードバイクメンテ用の工具を整理するために、工具箱を購入。

ただでさえ散らかし気味な上、実家と家とで工具を揃えてたりするものだから、 どっちに何があったのか把握するのも難しく、 つい先日、シマノのチェーンカッターをダブりで購入してしまった。 と、いうことで重い腰をあげた。

工具箱を開けても奥の方に工具があって一目でどの工具がどこにあるのか把握するのが難しい、 ということを避けたかったので、四段タイプのものを。

一段目

よく使う工具。

  • ヘックスレンチセット
  • 5mm の T型 ヘックスレンチ
  • グリス二種
  • ドライバ
  • カッター
  • ワイヤーカッター
  • スポークレンチ
  • ハーネステープ
  • タイヤレバー

二段目

二段目は一段目の下にあってちょっと取り出しづらいので、 ストックのパーツをいくつか。

三段目

頻度は落ちるけど、まあまあ使う工具。 専用工具が多い。

  • トルクレンチ
  • BBレンチ
  • ミッシングリンク用リムーバー
  • チェーンカッター
  • チェーンフッカー
  • スプロケット抜き

四段目

そして用途を忘れてしまった工具を含む、利用頻度の低い工具たち。 今気づいたけど、スプロケット抜きが三段目でロックリングが四段目なのはなんでなんだ。

SK11 ツールチェスト レッド&ブラック STC-502R