: O. Yuanying

オースチン出張

約1年ぶりに海外出張。OpenStack Summit Austin に参加。

OpenStack Summit

今回はありがたくも(めんどくさくも) 共同プレゼンターとして二つの一般セッションを行ってきた。

OpenAPI as a Standard

一つ目は OpenStack Document プロジェクトの元プロジェクトリーダー、 QA プロジェクトリーダー、Nova コアと共にという贅沢な布陣のセッション。 正直何で自分がここにいるのかわからなかったが、まあ役得というものだろう。 OpenAPI の Magnum におけるユースケースについて話してきた。 まあ、それしかわからんからしょーがないが。

正直、現状の Magnum において OpenAPI 対応の優先度は低いが、 API ワーキンググループの重鎮の関心をもらってしまったので対応しないわけにはいかなくなったかも。 誰か引き継いでくれないかなー。

Managing Container Clusters in OpenStack Native Way

二つ目は Senlin プロジェクトリーダー、Senlin コアと共にコンテナ関連のセッション。 っていうか二つとも PTL と一緒にセッションやったことになるのか…。 誘われていたが残念にも通らなかった Magnum プロジェクトリーダーとのセッションが通っていれば、 三つセッション且つ三つとも PTL と一緒という贅沢なことになっていたということに今気づいた。

内容はデザインサミットでの話題とかぶるが、 OpenStack でネイティブにコンテナを管理するにはどうすればいいかというトピック。 実際、内容は Senlin を使えばコンテナの管理がうまくいくよ!という広告で、 Magnum のコアレビューアが参加してしまって良いのだろうかと躊躇したが、 結局のところ今回のデザインサミットで、 Magnum のスコープから「コンテナの管理」を外すという決定がなされてしまったので、 結果オーライといったところか。

Design Summit (Magnum)

今回は一般セッションで二つプレゼンを行ったのちに、 デザインサミットに出っぱなし(まあ、前回もそうだったけれども)。 と言っても最後に少し喋っただけで、ほぼ聞くだけというのは相も変わらずだが、、 前回よりしゃべる内容が増えたのでよしとする。

その他

プリペイド SIM

今までの出張は毎回 WIFI ルータを借りて外でのネット接続はそれに頼っていたのだが、 毎回ルータの電源をつけたり切ったりするのがめんどくさくなってきたので、 せっかく SIM フリーの iPhone を使っていることだしということで 現地で SIM を買ってみることにした。

事前情報によると空港内、Best Buy の自販機で SIM カードが売っているということだったが、 売っていたのは 3G のみのカードだったのでスルー。 結局 Walmart で T-Moblie の SIM カードを入手した。

ただ、Walmart まで行くのにタクシー使うことになるし、 プランも微妙だったので次回からは SIM カードは現地入手ではなく事前に入手しておきたい。

Hooters

あとは、、本場の Hooters に行った。 テーブルについたねーちゃんは16時間も働きづめとか言ってて、 どこも大変だなーと。

次回は半年後、スペインはバルセロナ。