: O. Yuanying

スイレン

池を作った目的の一つとしてスイレンを栽培してみたいというものがあった。 買ったのはオレンジ色の花が咲く「ジョージアピーチ」と白い「ウォルターペイゲレス」。 実家でもスイレン鉢を使ってスイレンの栽培をやっているのだがまったく咲いたところを見たことがない。 というのも結構日照時間がシビアらしく、 最低でも日中7割程度は日が株元に当たってい無いと花が咲かないらしい。

ということでスイレンを家で一度咲かせてみたかった。

ウォルターペイゲレス

ジョージアピーチ

そして咲いた。

ただ、ウォルターペイゲレスの方は6月に二度ほど咲いたきり、 ジョージアピーチは先週咲いてどちらも追加の花芽は出てこない。 夏の間じゅうスイレンが楽しめるかと思っていたのだが結構難しいようだ。