: O. Yuanying

Chris King R45 Hub + Notube Alpha 400

3月に発注して受け取ったのが5月の連休中なので、 その間まったくブログで触れなかったけれども新しいホイールを買っていた。 Chris King の R45 ハブ 28h に Notube ZTR Alpha 400 の組み合わせ。 いわゆる手組みのホイール。

一応、自分で組むという案もあったのだけど、あえなくショップに頼んでしまった。 リムとハブだけ指定して組み方からニップル、スポークはお任せで。

ZTR Alpha 340 で軽く組むという考えもなかったが、 スポーク数多め、頑丈なリムで長めのツーリングでトラブルが少ないように。

スプロケットをインストールしてから知ったのだが、 Chris King のハブボディはアルミのため、 ボディーに対するスプロケットの噛み込みが起こり損傷することがあるという。

対処方法は Chris King の Lock Rings を使うこと、、 ってたかだかこんな小さいパーツに 5000 円近くも払うのはバカバカしい気もし無いでも無いが、 払わなかったら払わなかったでさらに高いハブが壊れるわけでして。 Chris King は金持ちか盆栽用自転車に向いているのかも知れぬ。

左から Chris King、KCNC、Shimano の Lock Ring。 Chris King の Lock Ring は微妙にスレッドが長いのがわかる。

とりあえず交換完了。