: O. Yuanying

Gevenalle CX2 フロントW

シクロクロス界隈である程度話題になった Gevenalle (旧Retroshift) を買ってみた。ロード用に…。

値段も意外とするし、普通に STI で良いんじゃない?って気もしないでもないが、

  • 構造がシンプル、メンテしやすそう、壊れづらそう。
  • アルテグラの STI より軽い!
  • 10速で使う分には 6700/5700/7900 系のシフターより細くて握りやすそう。

などの理由により導入。

実際に使ってみたところ、思ったより変速はしやすいし、 当初懸念していた「ギア変更時にブレーキを間違って操作してしまうのでは?」 とか「シフターの位置によってはブレーキしづらいのでは?」 などは今のところ問題なし。 むしろ一気に多段変速できるのが通勤時の信号によるストップアンドゴーにとっても都合が良い。

また、現状は 10速で利用しているが、11速、12速にグレードアップしようと思った際に、 右シフター だけ買い換えれば良さそう。

難点を一つ挙げるとすると、ワイヤールーティングの問題で、 バーフライなどを使ったガーミンのマウントと干渉すること。

操作しづらいし、何より見辛い。

とりあえず今のところは満足する点の方が多いので買って良かったと思える。