: O. Yuanying

池作った

場所はあるのだしやってみるか、という軽い気持ちで穴を掘り始めた。 近頃はビオトープ用シートとかいう名前で池を作るための防水シートがあるので、 やることは穴を掘るだけ、のはずだったのだが。

しかし、こういうものは一回作ってみないとコツというものはなかなかわからないもので。 心残りといえば、

  • もう少し深く穴を掘ってシートを土で埋めるべきだったこと。
  • 日当たりが少し微妙なので睡蓮が咲くかわからない。位置をもっと考えるべきだったこと。

とりあえずメダカとミナミヌマエビ、イシガイ、シマドジョウとアナカリス、睡蓮を投入したので、 あとはアマガエルのオタマジャクシを入れたら手を出すのはおしまい。