: O. Yuanying

持久力をつけようと

思った。

今年の 徳之島トライアスロン が思ったよりタイムが悪かった件、 なんだかんだパンクやポジションのせいにしたけれども ランのタイムが悪かったのはもしかしてそもそも持久力が無かったからではと思い始めた。

ちなみに各年の徳之島トライアスロン参加前のハーフマラソンベストタイムと、 徳之島トライアスロンのランタイムは以下のようになる。

  • 2011 徳之島ラン 2h12m (ハーフベスト 1h44m)
  • 2012 徳之島ラン 1h54m (ハーフベスト 1h40m)
  • 2014 徳之島ラン 1h53m (ハーフベスト 1h25m)

ハーフマラソンのベストタイムが大幅に更新しているのに、 徳之島のランのタイムがまったく変わらないのは明らかにおかしい。

暑くてスピード練をする気になれないのもあって、 持久力を付けるために重点的に走り込むことにした。

走り込み

8月第3週

  • 8/11 20.8km 1h45m
  • 8/13 21.9km 1h47m

いきなり長距離を走っても故障するだけなので、 20km 付近からはじめて徐々に距離を伸ばして行くことに。 とりあえず暑くて辛い。3km 置きくらいに水道で頭から水をかぶることで対処。

8月第4週

  • 8/18 24.4km 2h02m
  • 8/20 25.8km 2h16m
  • 8/22 11.1km 56m

前の週より 3km ほど長めに。 これから 2h 以下のランニングはロングランと呼ばないことにした。 2時間をちょっと超えるくらいの距離なら週二で行けることを確認。

8月第5週

  • 8/25 28.2km 2h27m
  • 8/27 29.5km 2h27m
  • 8/28 8.1km 41m

30km 近い距離になってくるとだいぶ疲労が増える気がしてくる。 ちょっと無理をして 8 月の走行距離 200km 達成。

9月第1週

  • 9/1 30.1km 2h49m
  • 9/4 13.0km 1h01m

土砂降りの中帰宅ラン 30 km。 久しぶりに靴で走った。といっても vivo barefoot のベアフット系シューズ。 ひどくグリップが悪く雨の中走るとたまにこけそうになるし、 インナーソールがずれて走りづらい。

9月第2週

  • 9/8 29.5km 2h16m

先週も涼しかったが、一気に涼しくなって走りやすく。 若干ふくらはぎに疲労がある気がする。 何気に間の 21km を 1h33min で走り、 人生で二番目に早いハーフマラソンのタイムだったらしい。 意外とハーフマラソンの距離をちゃんと走っていなかったみたい。

走ってみて

2時間走も週二程度なら故障無く練習して行けそう。 もちろん、ほとんどサンダルか裸足であるが全く問題ない。 自分のターゲットはハーフやフルマラソンでは無くアイアンマンであるので、 現状は 10km を 40min で走る程度のスピードを維持して持久力を付けて行きたい所存。