: O. Yuanying

FREITAG F42 SURFSIDE6

近場に買い物やら散歩に出かける際に、 こどもの着替えやら昼飯などを入れるためのちょうどいい鞄が欲しいなと思いつつ半年。 FREITAG F42 SUFSIDE6 を買ったよ。

トラックの幌を再利用されて作られてるだけあって、 どこが新品なんだかわからない佇まい。

大きさは、ギリギリ MacBook Pro の 13インチモデルが入るくらい。 というか奥行きが少し足りないので斜めに入れる必要があるが…。

使用感

きわめてシンプル。 Chrome みたいにごちゃごちゃガチャガチャしてない分、 カジュアルに背負うのにちょうどいい。

背負い心地

クロスストラップなどはついていないが小さめのバッグのせいか、 肩に背負って1時間の自転車通勤で利用したがずれたり腰が痛くなったりは無かった。

ウォータープルーフ

先週末の金曜日の夕方くらいの雨 (20mm/h) を一時間ばかり走った結果、

中の MacBook が壊れないくらいに浸水。 一緒に入れてた着替えの靴下は履く気になれないくらい濡れてた。

余ったショルダーストラップをどうしよう

ショルダーストラップを絞ってタイトに背負うのが「F-Poweruser—style」だそう。」 らしいけど、その余ったストラップの処置に困る。 一般的には気にしないのだろうか…。

まとめ

「近場に買い物やら散歩に出かける際に、 こどもの着替えやら昼飯などを入れるためのちょうどいい鞄」 という用途にはピッタリだが、 通勤などで毎日自転車通勤で使う気にはなれない。 (主に防水的に。)

おまけ

よく、新しい PC を買うと古い方が壊れるというのはよくあるが、 買って一年もたっていないのに Rapha のバックパック が壊れた。 背負い心地など気に入っていたのに残念。

ウェブで買っていれば無料のリペアサービスが利用できたらしいのだが、 さらに残念なことに Rapha 曰く、「パートナーショップ」とやらで買っていたため、 「パートナーショップ」に自分で持ち込まないとならないらしい。

領収書やら保証書などはどっか行ってるし…。 わざわざ持ち込むのも面倒。 Rapha の製品を買うならばウェブで買うに限る。