: O. Yuanying

ルナ・サンダル 七足目

一年と三ヶ月ほど利用した 六代目のルナ・サンダル を元旦に廃棄し、 使いだした七代目のルナ・サンダルも一ヶ月使って足に馴染みだしてきた。

材料はいつも通り、

  • 3/8" Leadville Black Leather
  • Copper Brown Suede
  • 6mm Neoprene

裸足で走るのが一番楽しいことは間違いないが、 最近は夜道で走ることばかりなのでさすがに裸足は怖い。

実際問題のところ 前にもナガナガと書いたが、 サンダルと裸足とでは走りの質が全く異なる。例えば普通のランニングシューズを 10 として、 裸足を 0 としてみよう。サンダルを採点するとたぶん 「5」である。 足裏からの情報が遮断されるにつれて、自分の走り方などへのフィードバックとなる情報が少なくなり、 故障に繋がる。これは間違いない。

まあ、けど、足から拾える情報を結構無視する人が多いのか、 健康のためにやってるはずなのに、 膝がイタイイタイ言いながら走ってるのは何やってるんだろうなあと思ってしまう。 膝が痛くなる前兆はもっと前にあるだろうに。