: O. Yuanying

通勤車のヘッドパーツが壊れた

通勤車として使っている、2011年モデルの CAAD9 ちゃん。 大降りの雨だと言うのに最近は気持ちいいもんだからって乗り回してたらヘッドがガタピシ言い出した。

仕方がないので分解、掃除。 というか中のベアリングが完全にいかれていることを確認。 錆びてますな。端的に言うと。

壊れているということを確認したので応急処置としてスプレー556で錆を洗浄した後に、 多めのグリスでごまかした。

ベアリングを買い替える、ということで規格を調べる。

インテグラルだとは外面からわかっていたものの、 ネットの情報によるとインテグレーテッドタイプではなく、カンパタイプ。

実物を見てみると入ってたベアリングはタンゲのもので O/D と Angle は確かにカンパタイプということを示しているが…、I/D 30.2 なんてないぞ…。 まあ、I/D は下玉押しや上玉押しと接触する部分だからヘッドパーツごとに違くても構わないとは思うが…。

とりあえずタンゲの IS24 用のベアリングを購入して様子を見てみる。