: O. Yuanying

沖縄出張

今までまともな仕事をやってきたことが無かったため、 これが世の普通のプロジェクトなのか、 それともうちの会社の普通のプロジェクトの状態なのか、 はてさてこのプロジェクトが稀なのかよくわからぬが、 今週の20日に打ち合わせの資料を作れと言われた後に、 22日に明日から沖縄出張だからと言われ、23−24と沖縄に行ってきた。

いくら世の中はアジャイルが流行っているとはいえ、 さすがにノープランノースケジュールにも程があるのではなかろうか。 それが普通だと言う人が居たのなら自らの仕事のやり方を少しでも猛省していただきたい!

などとゴニョゴニョ思ったものの、 結局のところ沖縄の魅力には負ける訳で昼に沖縄そばをニタニタしながら食べた後は、 打ち合わせと言う名の何かよくわからない作業をし、 泡盛をガブガブ飲んで寝た。

こんなメリットがあったなんて…会議を開く理由を示した人気のイラスト:らばQ

自分の嫌いな仕事は二つあって、ひとつは「会議/打ち合わせ」と言う名の時間つぶし、 もうひとつが「資料作り」と言う名のパワーポイント作成。

うちの会社はシステム構築会社のはずであるが、 どういうわけかその仕事の内訳が「会議/打ち合わせ」が4割、 その会議、打ち合わせのための「資料作り」が5割をとなっているようである。 まったくもって意味が分からないが、それでお金が貰えていると言う事を考えると世の中の需要と言うのはそういうものなのであろう。 本来の用途を見失った使い方をされたパワーポイントを資料と呼び無駄口をたたいて雑談してるだけで仕事している気分に浸れるのだからこんなに素晴らしいことは無い。

話がそれた。

前日23時まで仕事(飲み会)をしていたのだが、 奇跡的に6時に起きることができたのでジョギングに出かけた。

初首里城。

しかし当然のごとく開城していなかったため、 その周辺を走って戻った。

次ぎ来れたらもう少し早起きをして、ひめゆりの塔あたりまで走りに行きたい。