: O. Yuanying

自転車棚卸し 2013年春

欲望のままにポコポコ自転車を買っていたらイマイチ自分の所有車の把握ができなくなっていたどころか、 最近はまた「クロモリロードバイクなぞをオーダーしたい」という欲求が出てしまい大変問題である。 何が問題であるかと聞かれたらつまりその、 よくわからないところも問題であるがまあ、外聞みたいなものを気にしているのであろう。

とりあえず、今現在持っている完成車およびフレームを勘定してみることにする。

Cervelo P4 2009

New P3 が発表され、完全に黒歴史となってしまった我がメインバイクである。 仕様を見るに完全に New P3 の下位互換…。 外観も真っ黒で、現在の S5 や New P3 のプロトタイプにしか見えない。

というかプロトタイプだったんだろうな…。

AV-98式イングラム みたいなもんか。ってそう思うとちょっとカッコイイナ。

トライアスロンのレース用という位置づけの TT 車である。

Cannondale CAAD9 2010

通勤用。 できるだけ通勤で目立たないことを目指して真っ黒である。

悪くはないのだが、毎日乗ってるためか乗っててもあんまり面白くない自転車である。

Cervelo P3 2011

P4 にコンポを移植してしまったのでフレームだけになってしまった。 意外と一番レースに使ってる。

まだまだ使えるだろうに退役。またいつ完成車の形になるのか不明…。

Cervelo Soloist Carbon 2008

レース用に買ったはずが、 「やっぱトライアスロンにはTT車だよな」と思ってしまったがために、 一回レースに用いたのみで退役。

すごくもったいないがこいつもいつまた乗れるようになるのか不明…。

Cervelo Super Prodigy 2004

なんとなくスチールバイクに乗りたくて買ってしまった唯一の中古品。 どこか遠くに行くときにはこれに乗る。ツーリング用。

Cervelo S5 Team 2012 A. Talansky

安かったのでつい買ってしまった S5 Team、SRAM Red 仕様。 まったくもって利用目的不明。レースには P4 があるし、ツーリングには Super Prodigy があるし…。

Cervelo S1 2009

ずっとツーリング用に使っていたのだが、Super Prodigy が来て退役。 ボーナスが入ったらピンク色に塗り直して通勤で使おうかと画策中。

よくみてみると CAAD9 以外はすべて Cervelo である。 というか途中からコレクター魂が出てきてほぼ意図的である。 S3 あたりが安く出てたら手を出してしまうかもしれん。