: O. Yuanying

ラフロイグ 10年

あまりドカドカ買うと金欠になってしまうことが目に見えているので、 ウイスキーを買うのは一ヶ月に一本と決めてはや4ヶ月。

念願のラフロイグを購入。

そもそもスコッチを趣味にしようと考えたのは、 ウイスキーの薫製香が自分の好みにジャストミートしていたからだったわけで、 必然的にスコッチの中でもアイラ島のシングルモルトに関心が集まる訳です。

そしてバウモアの次と来たらとりあえずはラフロイグでしょうと。

飲んでみた感じ、同じアイラ島のウイスキーなんだからバウモアを飲んだ後にマッカランを飲むより味は同じ感じだろうと想像していたが、 良い意味で裏切られた。 煙の感じはバウモアよりも強く、そして甘く飲みやすい。バウモアより好きかも。

やべえ、好みだ。10年ものが残ってるうちに次は18年買ってみるか…。

とりあえずラフロイグと比べるため残っていたバウモアは、今日で終了。