: O. Yuanying

Rotor 3D+ クランクの取り外し

勢い余って Cervelo S5 Team を買ったが、 付いてきた 3D+ クランクは P4 で使いたい。ということで取り外すことにした。

と、取り外すことにしたものの、 Rotor 3D+ クランクのインストール記事はよく見かけるのだけど、 取り外し方法の記事が見当たらず、どーしたものかと途方に暮れた。

途方に暮れて公式サイトに行ったらちゃんと取扱説明書があった。 日本の代理店のサイトには日本語の説明書もあった。

困った時の代理店である。お金は落とさないのにこういう時だけ利用してちょっと罪悪感。

必要工具

  • 8mm アーレンキー
  • スプロケットロックリングツール (SHIMANO TL-LR15など)

取り外し

外観を観察するに、まずドライブサイドの固定ボルトをアーレンキーで緩めて、

現れたスチールナットをロックリングツールで取り外すところまでは理解できたが、 そこからどうやってクランクを取り外すのかさっぱりわからない。

プラスチックハンマーで色んなところをコンコンたたいた後にたどり着いた公式サイトの説明書によると、

最初に取り外した固定ボルトをもう一度はめた後に、

スチールナットをついてた側と反対側にとりつけて、、

クランクとナットが平面になるまでねじ込んだら、

8mm アーレンキーで固定ボルトを半時計回りに回すと、

ドライブ側からクランクが外れます。

わかりませんこんなの。

10年くらい経って Rotor がつぶれて誰も 3D+ なんてクランク使わなくなった頃、 自転車屋に整備に持ち込まれたバイクがこのクランクだったら困っちゃうだろうなと想像。