: O. Yuanying

BB Right でシマノクランクを使う

おもに、というか Cervelo の最新フレームは「BB Right」なる独自っぽい規格を採用しているため、 シマノのふつーのクランクを使おうとすると変換アダプターを利用しなければならない。

その変換アダプターがこちら。スギノの BB Right コンバーター、 「BR-IDS24 」。

さて、BB Right は圧着と聞いていたのでその装着方法であるが、 普通に取扱説明書に書いてあった。スギノのウェブサイトには無かったけど。

要するに付属工具を使って普通のプレスフィット用圧着工具を使って取り付ければ良いみたい。

BB の変な規格作って汎用性無くなるじゃんかムカツクなーと思っていたが、 よくよく調べてみるに BB の独自企画を採用していないフレームメーカーはほとんどない、

  • BSA / JIS
  • BB30 キャノンデール
  • プレスフィット30 キャノンデール / スペシャライズド
  • BB Right Cervelo
  • BB86 ジャイアント
  • BB90 Trek
  • BB386 Evo BH / ウィリエール
  • BB65 Look

どこもかしこもよくわからん BB 規格を出してやがる。

BB はメーカーそれぞれ違うと考えてよさそう。