: O. Yuanying

四国に行ってきた

7/16から7/19にかけて、四国に行ってきた。

7/16 讃岐うどん

目的地は高知だったのだが、讃岐うどんが食べたかったという理由だけで、 高松空港に降り立つが、

お目当ての山越うどんは素晴らしい行列っぷりで入る気無くし、 高知に向かう道中で適当にうどん屋。こんなことなら直接高知で良かった。

もともと調子悪そうだった息子が夜中に本格的に熱を出す。

7/17 ひろめ市場

快晴。しかし子どもが調子悪いのでホテルでダラダラ。

医者に行き薬を貰い、少しは調子良くなってきたので夕飯を食べに外に繰り出す。

噂のひろめ市場。

目の前で藁を使って焼いてくれる鰹の塩たたき。高知で食べる鰹はどこも旨いが、この塩たたきは特にうまい。

7/18 アンパンマンミュージアム

朝、早起きして散歩。前日および翌日はランニングをしている。

鏡川沿いはなかなか風情があるが、ランニングしやすいのはやっぱり江戸川かもしれん。 20分も走るとすぐに山際についてそれ以上走れなくなった。

すごい顔してヨロコブ息子。ナンダナンダ?

アンパンマンだ!

館内は人も少なく、ほっといても悪さするものも無く、非常に子守りが楽。横浜はどうなんだろう。

昼は高知名物らしいミソカツラーメン。…らしいが、ただのフツーのどこにもある味噌ラーメンにカツが乗っかってるだけ。

午後、桂浜。桂浜って何で有名なのかよくわからないけど、 過去二度の四国旅行で一度も寄ったことが無かったので寄ってみたものの、 波が高くて波打ち際に寄れないタダの浜だった。

7/19 帰宅

帰宅。