: O. Yuanying

ブレーキシューのメンテナンス

カーボンホイールからアルミリムのホイールに交換(またはその逆)する時にはブレーキシューの交換が避けられませんが、 ブレーキーシューの交換ほど面倒なことは無い。

ブレーキシューを外すのも面倒だけど、一番面倒なのは取り付け時のトゥーイン調整。

と、言うことで買ってみました、Tacx ブレーキシューチューナー

リムにはさみこむことでブレーキの位置を固定してくれるので、 調整が一発でできるという優れもの。

と、いうことで安心して久しぶりにブレーキを外してみると、 シューに大量の金属片が…。 これじゃリムが削れる訳だ。

写真じゃよくわからないけど、ピンセットで一つずつ取り除きました。

あとはブレーキシューチューナーを使って取り付けておしまい!

シューの調整はこだわり始めると腕が3本くらい欲しくなるわ、いつの間にか30分くらい経ってるわで大変ですが、 これを使うとあっという間ですな。

ちなみに、Amazon だと売り切れてたので、Wiggle で買いました。

Tacx(タックス) ブレーキシューチューナー
Tacx(タックス)
Amazon で見る
Wiggle で見る