: O. Yuanying

Nike+ と Garmin Connect を同期したい

最近、JogNote に少し興味を持ってるのだが、 問題はすでにランの記録は Garmin Connect で管理しているのでいちいち JogNote に入力したくないって事。

JogNote は JogNote で Nike+ からのデータインポートには対応してるのだけれども、 Garmin Connect はナニソレ?って感じ。

とすると、遠回りな方法になるが、

  1. Garmin Connect と Nike+ を同期
  2. Nike+ と JogNote を同期

ということになる。

とはいっても、結局問題が、Garmin Connect と JogNote の同期から、 どうやって Garmin Connect と Nike+ を同期するのかって事になるだけな訳だが。

Nike+ API

少し調べてみると、一応 Nike+ には非公式ながらも Web API が存在するらしい。

そして、そのものずばりの Garmin Forerunner tcx file to Nike+ Converter & Uploader というサービスを発見。しかもオープンソース。

言語が Ruby だったら…、と悔やまれるが Java で書かれている。 わざわざ Java から Ruby に書き直すのも面倒なのでこのサービスをそのまま使うことにする。

毎回毎回 Garmin Connect にデータをアップロードしてからこのサービスをぽちぽちするのも面倒なので、 Garmin Connect の RSS からアップロードしてないデータをアップロードするスクリプトを書いて cron に登録することにした。

Ruby 1.8.7 @ Mac OSX 10.6 でのみ動作確認済み。