: O. Yuanying

Reeder for Mac 1.0 Draft1 を使ってみた

ちょっと乗り遅れた気がしないでも無いけど、 「Reeder for Mac 1.0 Draft1」 を使ってみました。

iPhone では いろいろ試した末にiPhone 用の Reeder にたどり着いて、なかなか気に入ってるで Mac 用の Reeder も半信半疑ながら。

というのも、いままでいくつか Mac 用の Google Reader クライアントを試してはいたのですが、 結局のところウェブ上の Google Reader が一番使いやすかったり…。

ウェブ上の Google Reader がそこらへんの Google Reader クライアントと比べて使いやすい点といえば、

  1. ショートカットキーが充実している。(j, k キーで次に進む、前に戻る。v で記事を表示する。)
  2. Safari Extention で機能拡張がしやすい。
    • Instapaper 拡張でキーワンストロークで Instapaper に登録。
    • テーマ変更でデザインを見やすく。

で、Reeder for Mac 1.0 Draft1 を使ってみた感想といえば、 「思ったより使いやすい」。

実際、ショートカットキーがウェブの Google Reader とほぼ同等なものが実装されているので、 それほど使い勝手に差はない。

また、ビルトインで Twitter やら Instapaper への連携が組み込まれているので、 機能的にも自分が使ってる限りでは問題ない。

ただ、問題はウェブ版の Google Reader で、Safari Extention で機能を補ってた部分が、 使えなくなってるところが痛い。 ウェブ版ではキーをワンストロークで Instapeper に記事を投稿できてたのに、 Reeder for Mac ではマウスを動かす必要があるのがいただけない…。

まあ、とりあえず試してみるかなー、

nike+ gps RunKeeper
Reeder
開発: Silvio Rizzi
価格: ¥350