: O. Yuanying

MacBook Pro 購入

3年前に買った MacBook Proも、 DVD ドライブが不調になったりやたらと HDD が熱を発したりと、 いくつか不満点が出てきたので買い替えました。

IMG_0004.jpg

買ったのは、MacBook Pro ユニボディの第三世代モデル、15インチの一番上位機種な MC373J/A です。

カスタマイズ仕様はこんなかんじ。

  • 2.66GHz Intel Core i7
  • 4GB 1066MHz DDR3 SDRM - 2x2GB
  • 128GB Solid State Drive
  • SuperDrive 8X DL
  • MBP 15" HR Glossy WS Display
  • Mini DisplayPort - DVI Adapter
  • US Keyboard/Users Guide-JPA

肝は、SSD でディスプレイは光沢有りな高解像度、そして US キーボードっていったところ。

光沢ディスプレイは賛否有るもののの、 会社で光沢有りな13インチ MacBook Pro を使っててそれほど気にならないので 5,000 円をケチるために選択。

感想

一通りインストール作業が終わって使ってるみてるところですが、 快適ですなー。

SSD について

夏でエアコンなしな部屋で使ってても、 それほどパームレストの熱が気にならないのはたぶん SSD のおかげ。 速度だけじゃなく、快適さも上がる!

高解像度ディスプレイについて

あと、高解像度ディスプレイはなかなか存在感有りますな。

IMG_0001.jpg

前にメイン PC としていた、 同じ MacBook Pro の 15inch なはずなのに、 なぜか 17inch の MacBook Pro を使っているかのような感覚になってしまう。 でかく感じる。

写真に撮って比べてみると、同じ大きさにしか見えないんですけどね〜。

これは実際に使ってみないとわからないかも。

あと、光沢ディスプレイモデル特有の、黒いベゼルもなかなか高級感を醸し出します。 (新しく Mac を買い替えたことがバレてしまう可能性という問題もありますが…。)

オンラインのアップルストアで購入

いつも Mac を買うときは、だいたい銀座のアップルストアで実物を見ながら、 店員さんと楽しくおしゃべりをしながら (ちょっと高すぎるのでマケテクダサイーとか) 購入するのが常々なのですが。 今回銀座のアップルストアに寄って話を聞いてみると、 僕が欲しかったカスタマイズ仕様の MacBook Pro は銀座では扱ってないとのこと。

扱ってないカスタマイズ

  • SSD は扱っていない
  • 高解像度ディスプレイモデルは非光沢モデルの最上位機種のみ

店員さんとごにょごにょ話をしたところ、 まあまあ安くしてくれたものの引いてくれた値段で SSD を買うとどうも足が出る。

それじゃー別に定価でもいいやと考え直してオンラインのアップルストアで買うことにしました。

オンラインのアップルストアで交渉

まあ、Mac ですから定価でもいいんですけど、 銀座のアップルストアでは値引きがされているのにオンラインストアで値引きがされないのは、 納得いかないなーと思いながら、オンラインストアで MacBook の品定めをしていると…。

cart.jpg

連絡先、とやらの電話番号が有るじゃないですか。

つい最近までは 購入の際のご相談などはこちら とか書かれてました。 っつか、僕が買うときにはそう書かれてました…。

ですので、ええ、相談しましたよ。相談を。

その結果はなかなか満足のいくものでした。 (もしかしてオンラインストアのあのにーちゃんは満足じゃなかったので、 あの文言は消えてしまったとか??いやまさか…。)

もとから、オンラインのアップルストアでカートに商品を追加したり削除したりして遊んでいると、 オンラインストアの営業さんから電話がかかってきて値引きしてくれる という話は聞いていたのでそれなら直接交渉してみたらどうかと思った次第なのですが…。

まいっか。

ちなみに、普通の構成で JIS キーボードでいいなら Amazon で買うのが安い。