: O. Yuanying

PDF から画像を抜き出して zip で固めるスクリプトを書いた

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M断裁機 を手に入れて、 念願のデジタル書庫作成に一歩近づいたわけでありますが。

ScanSnap で取り込んだ漫画は、PDF で管理したいのだけど、 現在、利用している iPhone 用のコミックビューワが zip で固めた画像ファイルしか対応してないんですよね。

というわけで、Ruby + RubyCocoa で簡単に、PDF から画像ファイルを抜き出して、jpg で保存した後に zip で固めるスクリプトを書いてみました。RubyCocoa を利用してるので、MacOS X のみで利用可能。

依存ライブラリ

RubyCocoa と zipruby を利用しているので、それぞれインストールしておく必要があります。

$ sudo port insrall rb-cocoa
$ sudo gem install zipruby

使い方

$ ruby pdf2zip -c 0.5 -s 800 /path/to/hoge.pdf /path/to/target/folder
  • -c: jpg で保存時の圧縮率を指定。
  • -s: 保存する画像の長辺のサイズ。

あー、はやく iSlate でないかなー。文庫本サイズでお願いします。