: O. Yuanying

ツアーオブ四国九州 Stage 0 実家-有明フェリー乗り場

(結婚できるかどうかは別として、) 「結婚するとこんな無茶できないよ。」「ひとりで自転車で旅行なんてできないよ。」 などという種々の励ましをいただいて計画した「ツアーオブ四国九州、徳島〜松橋」。

いや、別にひとりで自転車で旅行なんてしたくないんですけどね。

もちろん影響を受けたのは Blue-Period さんの「4つのサイクリングロードをつないで日本海へ」。 これを読むと無性に自転車で遠くに行きたくなる。

IMG_0246.jpg

相棒は7月にフレームを交換して真新しくなった Cervelo S1、林檎号。 税関が通らずこの旅に間に合わないんじゃないかとやきもきしながら待ったチューブレスシャマルも前日に届き、 準備万端。(チューブレスシャマルの話をするとブルジョアブルジョア言う○泉君はやめてもらいたい。)

しかも何を考えたのか旅前で試走もしていないのに見栄を張ってサドルを 1cm 高く、 ハンドルを 1cm 低くセッティング。(これが後々ひどいことになる。)

有明まではほぼ通勤で利用していたコースのため、まったく緊張感もなく…、 ちょうど定時であったこともあり仕事帰りの同じ職場の元上司にばったり出会って手を振ったりしつつ。

IMG_0248.jpg

有明フェリー乗り場に到着。

高速無料とか、いろいろつらいんでしょうかね。 ガラガラの乗り場を見ながら予約なんてしないでもよかったかなとか思いつつ乗船券を受け取る。 クレジットカード払い。

IMG_0247.jpg

輪行袋に自転車をつめるのは二回目だったりする。

IMG_0251.jpg

前回はフレームとホイールが接触するところを保護するなんて考えまったく浮かばずに、 フレームを傷つけてしまったが今回は大丈夫。

IMG_0254.jpg

搭乗するや否やコンビニの袋を開いてごそごそ飯を食いだす。

IMG_0255.jpg

ガタガタ言ってるけどまったく出港しないなと思っていたら、いつの間にか出発してた。

IMG_0256.jpg

酒を飲みだす。私は船に弱いのだ。乗り物酔いする。

北杜夫が言うには船に弱い人は酒を飲むといいらしい。 少なくともケロケロ吐いてしまっても酒に酔ったのか船に酔ったのかわかりゃしない。

このライフハックに感銘を受けたのならどくとるマンボウ航海記読むと良い。

ほどよく酔ったので就寝。

本日の走行

乗車時間
0:36'12
走行距離
15.05km
平均走行速度
24.9km/h
最大速度
48.5km/h
積算走行距離
844.8km