: O. Yuanying

富士五湖(-1)巡り

先月に企画したものの、雨に降られて中止した富士四湖巡りに友達と再度挑戦してきたよ。

IMG_0185.jpg

出発は朝の5時(!!)。約束無視してそのまま二度寝してしまおうかと思いつつも眠い目をこすりながら車に二台のロードを積む。

今回のツーリングの裏の目的はこの友達にロードバイクの楽しさを思う存分教えてやって最終的にロードバイクを買わせてしまうことなのですが、 今まで"練習"と称して私の通勤用自転車を貸して、二回ほど 100km ほどのサイクリングにつれ回すものの尻が痛いだのどうのこうの言ってあまりうまく行かず。 今回がラストチャンスとなるわけです。

ってか、ちょっとならともかくあまり自分の自転車って人に貸したくないよね!?汗っかきだと乗ってる間に滴り落ちる汗とかがキチャナイし、体重あるとホイールが痛むし、初心者のギアチェンジだとコンポーネントが傷むし。

IMG_0200.jpg

この友達が自分のロードバイクを買ってくれるとちょうどいいのだけれども!!

IMG_0188.jpg

まあそんなこんなで河口湖からスタート。

本日はお日柄もよく、気温17度とちょっと寒い気もするけど乗ってるとだんだん体が温まってきてなかなか具合がよろしい。

IMG_0194.jpg

たまには記念撮影したくなる時もあるんです。

こういうとき一人じゃなくて二人はいいよね、一人じゃ自分を写せないし。というわけで友達に撮影を頼む。…が!

あとから見直してみると頼んだ写真頼んだ写真、すべて逆光かぼけてる…。かなりテキトーに撮られてます。いや、確かに私もあんたの写真を撮ることなったら適当に撮るから文句言えないけど…。

IMG_0195.jpg

気を取り直して、本日最大の山場、河口湖から西湖に上がる上り坂。

ALPSLAB のルート によると、この坂さえ上ってしまえば後はほとんど平坦なんだよね。けど、この断崖絶壁っぷりは何よ!

ALPS_LAB.jpg

はじめにあるから良いものの、これがツーリングの一番最後とかにあったら確実に心が折れるね。ギアはフロントもリアも一番軽いギアまで落としてじりじり登る。こんな軽いギア使ったのはじめてだよ。

IMG_0196.jpg

西湖到着。平坦な道がこんなに快適だなんて。

IMG_0203.jpg

特にイベントもなく精進湖。あ、西湖から精進湖までの道筋に富士の樹海を横切ったな。どうでもいいけど。

IMG_0205.jpg

空を見上げると、そこに富士山が。

そういえば前回は見なかったな、、富士山、、、一泊で河口湖まで来たのに…。雨であまりにショックで顔を空に向けることもなかったか。

IMG_0209.jpg

いえーい、本栖湖!

全行程の半分が終了しました。かなり余裕。30km しか走ってないしな。

IMG_0214.jpg

水がとてもきれい。あと10年後とかに来たらどうなってるか…。

IMG_0216.jpg

帰り道も足が軽い。いつも江戸川CRとか荒川CRとか走ってるから、木陰がある道路はサイコーだぜ。

IMG_0217.jpg

全然余裕だけど、友達がつらそうだったので休憩。

IMG_0218.jpg

ソフトクリームなぞを食べる。

ここの休憩所のおばさんはこれからもずっとソフトクリームを作って過ごしていくのだろうな。なんて優雅な人生か。

結局4湖巡りは3時間半くらいで終了。しかし私はまだまだ欲求不満だったので、友達をおいて西湖までもう半周。

東京についたのは夕方の5時。富士五湖って結構近くてサイクリングコースとしてはなかなかよいですな!

IMG_0220.jpg

最後の〆は赤羽の元二郎、マルフジ。明らかに今日消費したカロリー以上のラーメンを食らう。

おつかれさまでした。

Tm 4:02'28, Dst 102.51km, Av 25.3km/h, Mx 52.2km/h, Odo 622.7km.

あ、ちなみに友達は買わないそうです。ロードバイク orz