: O. Yuanying

Sinatra ベースの IRC クライアント、WebIRC を使ってみた

MOONGIFT で紹介されていた、 Sinatra ベースの IRC クライアント、WebIRC を使ってみました。

webirc_iphone.jpg

何が良いって、iPhone 用のインタフェースをもっているおかげで IRC のログの状態を保ったままで iPhone から IRC ができるってことですね!

私が使ったことがあるとネイティブクライアントだと起動していない間のログなどは取得できませんでしたから、 サーバを持っている私にとってはとてもいい感じです。

問題は MOONGIFT にもあるように、内部の文字コードが UTF-8 一択になっているため、 ISO-2022-JP などを利用しているチャットだと文字化けしてしまう点ですね。

っということで、元のソースをフォークして、少々文字コードのあたりを修正してみました。

こんな感じでサーバ接続追加時に、サーバごとに文字コードを選択できます。

WebIRC.jpg

本当はチャンネルごとに文字コードを設定できるとよかったんですが、 それを実装するとなると内部の API が激しく汚くなりそうだったので…。

まあ、気にしないことにしましょう。

Git ってこんな感じで気軽にソースをフォークできて良い感じですね!

今のところオリジナルからの修正点は、

  • サーバコネクションごとに文字コードを設定できるように修正。
  • iPhone のホームスクリーンにから使いやすいように修正。

こんな感じ。