: O. Yuanying

Procmailとbsfilterを導入した

iPhone のメール環境を整えてみる でも言ってたように、サーバに Procmailbsfilterを導入してみました。

iPhoneのメール環境は貧弱だって言うけど、 メールの振り分けとスパムフィルタリングができないのは、 iPhone用メールアドレスとPC用メールアドレスとかいって分けてない自分にとっては痛すぎる問題です。

今日、これを導入するまでは家のMacBook ProのMail.appを常時起動しっぱなしにして、 それに任せてたのだけれども、それもどうかなと…。

んで、まあ導入自体はどっちも簡単で、 procmailは最初から OS X にインストールされてるし、 bsfilterはダウンロードしてきたファイルをパスのあるところに置くだけです。

自分用に少し捻ったところは、

  1. ケータイから送られてきたメールは、MobileMeとi.softbank.jpに転送して iPhone で notify されるようにする。
  2. bsfilter は procmail から起動して、スパムと判定されたメールは Junk メールボックスに移動する。

ん、まあ2.の方はよく考えたらレシピそのまんまですな。

ケータイから送られてきたメールは、 iPhone で notify されるようにする

ケータイから送られてきたメールってのは大体緊急な用事、 もしくはすぐ見て欲しいと送ってきた相手が願っているメールであることが多いので、 MobileMeとi.softbank.jpのメールアドレスに転送するように設定して、 メールが送られてきたことをiPhoneで確認できるようにする。

procmailのレシピはこんな感じ。

# From K-tai
:0
* ^From:.*@me\\.com.*
! example@me.com example@i.softbank.jp
:0 
* ^From:.*@docomo\\.ne\\.jp.*
! example@me.com example@i.softbank.jp
:0 
* ^From:.*@ezweb\\.ne\\.jp.*
! example@me.com example@i.softbank.jp
:0 
* ^From:.*@[a-zA-Z]{2}\\.ezweb\\.ne\\.jp.*
! example@me.com example@i.softbank.jp
:0 
* ^From:.*@[a-zA-Z]\\.vodafone\\.ne\\.jp.*
! example@me.com example@i.softbank.jp
:0 
* ^From:.*@softbank\\.ne\\.jp.*
! example@me.com example@i.softbank.jp
:0 
* ^From:.*@i\\.softbank\\.jp.*
! example@me.com example@i.softbank.jp
:0 
* ^From:.*@pdx\\.ne\\.jp.*
! example@me.com example@i.softbank.jp
:0 
* ^From:.*@[a-zA-Z]{2}\\.pdx\\.ne\\.jp.*
! example@me.com example@i.softbank.jp

MobileMeに転送することでバイブと音が鳴るし、i.softbank.jpに転送することで画面通知される。

メールの未読管理自体は MobileMe にして、i.softbank.jp のアカウントはiPhoneに登録しない。 通知のみに利用する。

bsfilter を procmail から起動

procmailの設定はこんな感じ。

# for Junk
:0 HB:
* ? /Users/yuanying/bin/bsfilter -a
$MAILDIR/.Junk/

ってか、そのまんまだ!

X-Spam-Probability ヘッダを使って、もっと柔軟にコントロールしてみようかとも思ったけど大変そう。

実際に使ってる人はどうなんだろう?