: O. Yuanying

OpenID って便利

一人でのんびりと書評生活というネットサービスを作ってるのですが、 いやあ、OpenID って便利ですね!

とくにこういう弱小ネットサービスを作る敷居をだいぶ下げてくれるような仕組みに思えます。

何が良いって、なんといってもログイン/ユーザ管理を難しくしなくていい!

メールアドレスとか名前とかパスワードとか、もうそんな個人情報なんてもの管理しなくて良いんですよ?

ユーザもそういう弱小ネットサービスに預けちゃって良いのだろうかというような情報を渡さなくて万々歳ですよ。

サインアップが楽

同一人物が利用している事を保証できればサービス利用の認可なんて全員に出しますよ! ってくらいオーバンギャーなネットサービスならログインすなわちサインアップにもできちゃいます。

ログイン/サインアップフォームはこんな感じ。

openid_1.png

URLを記入してログインボタンを押すだけ!

初めてのユーザもURLを入力するだけでサインアップできちゃう。すげえ!

こんな長ったらしいURLなんていちいち入力してらんないよ、 っていう短気なユーザ様にはサインアップする OpenID プロバイダを選ばせてあげると楽かも。

openid_2.png

そうすると、例えばはてなのIDを持ってる人だったら、

openid_3.png

ユーザIDを入力するだけでおっけー。 (まあ、この後はてなにログインしたりしなくちゃいけない訳だけど、そこは無視!)

さらにさらに、OpenID 2.0 に対応したプロバイダったら、

openid_4.png

サービス名を選ばせるだけ!

サインアップの敷居を大幅に下げてくれるので、 どんな弱小サービスでもユーザがたくさん増える気にさせてくれますね!