: O. Yuanying

MacBook Air が来たよ。

とりあえず開封の儀式。

IMG_0050.jpg

IMG_0050.jpg

IMG_0050.jpg

IMG_0050.jpg

IMG_0050.jpg

MacBook Proを利用していると、ちょっとした移動の時にMacを持っていくのがつらい場合が多い。かといってMacBookはMacBook Proと重さも大して違わないし、それにちょっとした利用のときには光学ドライブもFireWireも必要ないってことが多いし。

MacBook Pro所持者の二台目ノートとしては最適ですな。

使用感

HDD

買ったのはHDDモデル。

1.8インチHDDだとアクセススピードがすごい悪いので使い物にならないとかドザーの方々が(主に2chで)騒いでましたが、今のところ気になりませんね。やっぱりOSの違いって言うのは重要なのかもしれん。

トラックパッド

ちょっと期待してたマルチタッチのトラックパッドは私にはあまり意味がなさそう。三本指に対応しているアプリがSafariとiPhotoくらいしか見当たらず、iPhotoなんてしょっちゅう立ち上げるわけではなし。Safariで「進む」と「戻る」が三本指でできると言われても、「⌘ + [」と「⌘ + ]」で慣れてるので結局使わなさそう。

Xcode

インストールディスクにXcodeが見つからなかったので、Leopardのインストールディスクからインストール。

もしかして探したらあるのかもしらん。