: O. Yuanying

SWはHWと共にある

非常に当たり前のことなんだけど、ソフトウェア(SW)の進歩はハードウェア(HW)と共にある。

新しいSWは新しいHWと一緒に生まれるとおぼろげながら思い始めたのは、iPhoneやWiiに触ってから。

タッチパネルや傾きセンサ、加速度センサ。これらを組み合わせてみたら色々面白いことができそうだとは思うものの、現実に自分がプログラミングする環境のHWはマウスとキーボード、出力としてディスプレイとスピーカくらい。何か色々制限されているようで閉塞感を感じてる時にGAINERとかいうのを知った。

んでとりあえず解説本を買ってみた。

+GAINER

一章を読んだ時点で最近私が考えてたようなことはとうに昔から考えられていたことだと知った。フィジカルコンピューティングとかいうらしい。中でも、GAINERはデザイナなどのHWに詳しくない人にもHWを扱えるようにした環境のようだ。

どうやら理解がすすめがGAINERとかを使わずに自分で電子部品を色々買ってきてOSネイティブのAPIを使ってHWを色々いじれそうだが、とりあえず回路図とか電子部品とかさっぱりわからないのでGAINERからはじめてみよう。