: O. Yuanying

インストールとは?(@友達の結婚式出席)

つい最近、PC関連にうとい友達をだましてしまいました。

先週の土曜日、日記には書いてないけど4/14(土)に、大学の研究室時代の友達であるSの結婚式に出席して参りました。

行く前に私はデジカメを持って行くかどうか10主観分ほど迷ったのですが、どーせSの結婚式だし写真を撮ろうと思う事なんて絶対無いだろうという結論に達し、デジカメを持って行くのを止めたのでした。

しかしその結論は誤りだったと認めざるを得ないのは、甚だ遺憾です。

式は私が見たこともないほどの豪勢なもので、しかもさらに残念なことに、Sの結婚相手は美人でした。

一緒に行った友達によると(ここでKと呼ぶことにする)、この結婚式場は式を挙げる最低ラインの値段が350万円で、さらにその上に細々とつくとのこと。自分もここをいったん見に来たが、財政上の都合で諦めなければならなかったそうで。

まあそれはそれで、私はちゃんとカメラをもってきたKの撮った写真が欲しくなってしまったんですね。

それで帰ったらそのデジカメのデータを送ってもらうようKにお願いしたのでした。

結婚式が終わった後、私はそそくさと家に(秋葉によったけど)帰りました。

そしてメッセをつけると、Kもいるではないですか。私はすぐに今日の結婚式のデータを送るよう要請しました。

ここで、データをどうやって送るかという問題が発生しました。メールでもらうにはちょっとデータとしては大きいし。

ということで私は自分ちのサーバに一時的にアカウントを作ってそこのディレクトリに送ってもらおうと思いました。

セキュリティの問題でFTPは使いたくなかったので、SCPという方法でファイルをアップしてもらいたかったのですが、残念なことにWindowsではデフォルトの状態ではSCPを使ってファイルをアップロードできません。

仕方がないので、WinSCPというアプリケーションをインストールして、そこからアップするようにお願いしたところ、あろうことか、今は友達の家にいて、友達のPCを使ってるから知らないアプリケーションをインストールできないとおっしゃるではないですか。

すでに写真をもらうき満々だった私はKが家に帰るまで待つ気にはなれません。

一案したところ、私はKがPCにうといことを思い出しました。ということは、ここでKが言っているインストールとは、Windowsでよくあるインストールウィザードが立ち上がって云々といった作業を示しているのではないのかと考えたのです。

そこで私は言いました。

あ、このアプリケーションはインストールする必要ないよ!ダウンロードしてダブルクリックして実行するだけだから!

私は見事、結婚式の写真データをゲットすることができました。それが冒頭の写真です。(なぜかノイズが入って顔が確認できませんが。)

ちなみに、インストールとは、

インストール
アプリケーションソフトをコンピュータに導入する作業のこと。「セットアップ」(setup)とも呼ばれる。アプリケーションを構成するプログラムやデータなどのファイルをハードディスクなどにコピーし実行可能状態にすること

少し良心の呵責を覚えるのは気のせいでしょうか。