: O. Yuanying

三日目、ローマ

フォロロマーノに向かう

二日間歩き通したせいでえらく足が痛い。それでも気力を振り絞りフォロロマーノを見物に向かう。

ローマ市内の道路は狭い。狭いにもかかわらず車が多い。そしてその狭い車道にこれでもかというくらい路肩駐車をしている。日本でこんな駐車したらまず間違いなく止めた人と喧嘩になるだろうというくらい車間を詰めて駐車する。

てかこれどうやって出るんだ?

フォロロマーノ+コロッセオ見学

足の痛みのせいでしょっちゅう休憩しながらフォロロマーノとコロッセオをようやく見学する。

もう痛くて全然何も見る気もしない。気もそぞろにさらっとなめて見学終了。

ローマの地下鉄

この二日間はフィレンツェに行く以外はさしたる交通手段も使わず、とにかく歩いたのだが、そろそろ足の限界も近かったので地下鉄に乗って昼食を食べに行く。

トマト+モッツレラチーズ+マルガリータ

トマト+モッツレラチーズの前菜とはよく聞くけど、今まで食べて一度もおいしいと感じたことの無かったこの組み合わせがまじでウマイ。というわけでおみやげはモッツレラチーズに決定。

日本のチーズはなんであんなにまずいんだ?

システィーナ礼拝堂

昼飯を食べて、足の痛みはまったく引いてないにもかかわらず気力だけ回復した私は、一日目に拝むことができなかったシスティーナ礼拝堂に向かう。

しかしすでに閉館時間orz

13時30分に閉館ってなんですかそれは。

サンピエトロ大聖堂

せっかく回復した気力が打ち砕かれた私は、サンピエトロ大聖堂の広場で日が沈むまでぼーっとしてました。

ホテルに戻る

日が暗くなり寒くなってきたのでホテルに戻る。

戻る途中、

ポポロ広場、

スペイン階段、

トレビの泉、

といった有名どころをささっと眺める。てかなんでこんな時間なのに人があふれてるんだろ。

すでに限界に近かったので、外に食べに行く気もせず、スーパーで総菜とワインを買ってホテルで食す。

生ハムうまいよ、生ハム。