: O. Yuanying

ローマ一日目

ロンドン行き、BA008

大昔にロンドンに行ったときは、南回りで乗り継ぎ何回もしながら31時間かけて行ったわけですが、今回はイタリア、ローマにロンドン経由で行って参りました。

ロンドンはヒースロー空港で乗り継ぎ待ち2時間の間に空港の中でブラブラしてると、Free Internetという文字が。よくよく見てみると50pでインターネットができるみたいなことが書いてある。

50ポイントってナンダロ、とかしばし思案するも、イギリスはユーロが使われていないのを思い出す。てことは50ペンスてことか。

50ペンスでインターネット使い放題だったらやすいなと、深く考えもせずに硬貨投入。5分で50ペンスでしたorz

しかも劇重。

不沈艦Logのエントリを開いただけで5分が経ってしまいました。なんじゃそりゃ。金返せ。

その後は順調にローマまで行きまして、ついたのは現地時間22時。風呂入ってそのまま睡眠。

早朝のランニング

そしてローマでの一日目、7時に起床。こんなに早く起きれるなんて奇跡だなあと思っていたが、よく考えたら日本時間でいうと昼の15時。休日の起床時間と変わりませんでした。

というわけで、スペイン広場まで早朝ランニング。久しぶりに走るとつらすぎ。てか何で走ってるんだ?

骸骨寺

朝食をコンチネンタルスタイルで食べた後、塩野七生絶賛の、骸骨寺に行く。4000体の骸骨とミイラがお出迎え。いくら神聖な場所とはいえ、バラバラにされた骨でできた装飾は、一体何をこの人たちが考えていたのか詰問したくなる。

写真撮影はお断りなため、写真はなし。

昼食

骸骨寺を見終わった後、少し早い昼食をとる。ワインがところ狭しと並んでいる店で、イタリアでの第一目標である、ニョッキを食す。

並んでいるワインを見て、イタリアって本当に地震がない国なんだなあと言う感想を持つ。

地震があったらこれ全部崩れるだろう、絶対。

サン ピエトロ大聖堂

本当はその後フォロロマーノを見物する予定だったのだが、なにげにサンピエトロ大聖堂が近いことを知って、見に行くことにする。

なんて言うか、宗教のすごさ(ヤバサ)をまざまざと見せつける荘厳さ。意味不明なほど巨大ででっかい建物。必要性無いだろ、この大きさ。チェーザレ 破壊の創造者を読んで、レオX世に親近感を覚えていたが、やっぱり気のせいだったことに気づく。

いろいろ迷ってる間に時間が過ぎていたらしく、システィーナ礼拝堂はすでに閉館。かなり大きい失敗。

サンタンジェロ城

すでに夕方になりつつあり、フォロロマーノもすでに閉まっている事は明らかであったが、とりあえず南下して行ってみようとトボトボ歩いていると、気になる城を発見。ちょっと中を覗いてみるとなかなか面白そう。あとで調べてみたところによると、実はここってハドリアヌス帝の墓所だったんですなー。

イタリアに行って見てみたかったものの一つにヴィッラ・アドリアーナがあったんだけど、時間が無くて断念していただけに、ハドリアヌス帝つながりの名所に一応来ることができてちょっと満足。

アスクレピオス神殿

テルベ川の中州に浮かぶ、アスクレピオス神殿は、とうの昔に壊れているらしいが、その面影でもと思い、サンタンジェロ城からテルベ川の川沿いを皆に歩き、ティベリーナ島に到着。

アスクレピオス神殿跡に建つ、S. バルトロメオ教会を写真に移すことに成功。一応ミッションクリア?

夕食

暗くなってきたし、なんかどこの観光名所も閉館しているので、途中、スーパーで夜食を購入し、ホテルに戻る。

かなり歩き疲れていたが、最後の気力を振り絞ってガイドブックに載っていたトラットリアに向かう。

頼んだのは、

感想。

…。

これはひどい。

ボンゴレの麺は伸びてるし、トリッパは口に合わないし、季節の野菜はキャベツやにんじんを茹でただけ。ミックスアイスにいたっては、これはジェラートじゃなくて、業務用ラクトアイスだろ。

というわけで、夕食に不満を残しつつ、ホテルに戻り今日一日を振り返りながらブログを記入。