: O. Yuanying

ジーニアスバーに行ってみた

MacBook Proの右側のファンからカラカラと異音がする件ですが、今日、銀座のジーニアスバーに行ってみたところ晴れて修理になりました!

持ち込んだときにファンが回ってないとこの症状が確認できないことは明白でしたので、簡単なプログラムを書いてCPUの状態が常に100%出るように準備をしておいたのがよかった。

後、修理の時はHDDのデータが消去される可能性があるということも聞いてあったので忘れずにHDDのバックアップ。

ちなみに書いたプログラムは以下の通り。デュアルコアなのでスレッドふたつ作って回してみたり。

public class FanTest {
	public static void main(String[] args) {
		new Thread(new Calc()).start();
		new Thread(new Calc()).start();
	}

	public static class Calc implements Runnable {
		public void run() {
			double x = Math.random();
			while (true) {
				x *= Math.random();
				x /= Math.random();
			}
		}
	}
}

ProCareに入ってない人は当日予約しかできないみたいだけど、予約忘れてても店内のMacから予約できるので安心。

ちなみにMacBookの変色問題についても聞いてみたところちゃんと直してくれるようだ。